令和4年度入学の新一年生の保護者様へ
一点目
個人カードの裏に通学路を書くようになっています。鷺洲小学校のホームページのトップ画面の上部にある「通学路」のタブをクリックすると、そのあと鷺洲小学校への大まかな通学路がでてくるようになっています。
入学の手引きの4ページの表を参考に、ご自宅の地区番号を確認していただいて、集合場所から通学路の確認・記入をよろしくお願いします。
二点目
同じく、入学の手引きの4ページに、『3月2日午後2時45分〜3時15分に各ご家庭を訪問します』と書いていましたが、コロナ禍であることも鑑み、訪問ではなくポストインだけにさせていただきます。ご了承ください。ポストをご確認いただいて、その時刻をすぎても封筒が入っていない場合はお手数ですが、学校までご連絡ください。
【お知らせ】 2022-02-15 08:53 up!
感染症対策の徹底についてのお願い
新型コロナウイルス感染症対策を徹底するため、しばらくの間、
次の事項について、ご理解とご協力をいただきますようお願い申しあげます。
〇 感染対策徹底のため、頭痛等軽微なかぜ様症状がある場合は、
症状が治るまで、自宅での静養をお願いいたします。
なお、この場合は欠席扱いにはせず、出席停止(公休扱い)といたします。
〇 休日も、朝の検温を行い、リーバーへの登録をお願いいたします。
〇 学校の電話は、午前8時から午後5時30分までとさせていただきます。
校内での感染拡大を未然に防止するため、しばらくの間、ご不便をおかけしますが、
保護者様のご理解とご協力をいただきますようお願い申しあげます。
【お知らせ】 2022-02-14 11:51 up!
濃厚接触者である同居者(家族等)の待機期間とその起算日の考え方についてのお知らせ
令和4年2月2日付で厚生労働省から表題の内容について示されましたので、お知らせいたします。
●同居家族が陽性となった場合
・同居家族は濃厚接触者となります。
・日常生活を送る上で可能な範囲での、マスク着用、手洗い・手指消毒の実施、物資等の共用を避ける、消毒等を講じた日を「0日目」とカウントします。
・その後、「7日間」が自宅等待機の期間となります。
・「8日目」から登校可となります。
*詳しくは、次のリンク先の配付文書でご確認ください。
濃厚接触者である同居者(家族等)の待機期間とその起算日の考え方について
【お知らせ】 2022-02-09 15:58 up!
新型コロナウイルス感染症の対応について変更のお知らせとお願い
表題について、保健所と教育委員会から、先日お知らせした濃厚接触者の待期期間が「10日間」から「7日間」に短縮されましたので、改めてお知らせいたします。この変更は、1月28日からの適用になります。
○濃厚接触者と特定された場合
・無症状の濃厚接触者に対する区保健福祉センター等によるPCR検査等は、原則実施しないことになりました。
・濃厚接触者と特定された児童について、無症状の場合は最後に陽性者と濃厚接触した日の翌日から起算して「7日間」の出席停止となりました。
・濃厚接触者と特定された児童について、有症状の場合は医療機関で受診してください。
○次の場合は、必ず学校へ連絡のうえ、念のため家庭での休養をお願いします。
(いずれも出席停止(公休)として扱います。)
・普段よりも高い発熱がある
・軽微でも咳、のどの痛み、鼻水などのかぜの症状がある
・お子様の感染が判明または濃厚接触者と認定された場合
・お子様の同居ご家族がPCR検査、抗原検査を受検することとなった場合
・同居家族に、かぜ症状が見られる場合
【お知らせ】 2022-01-31 12:35 up!
新型コロナウイルス感染症の対応についてのお知らせとお願い
表題について、保健所と教育委員会から変更点について連絡がありましたので、お知らせいたします。
○濃厚接触者と特定された場合
・無症状の濃厚接触者に対する区保健福祉センター等によるPCR検査等は、原則実施しないことになりました。
・濃厚接触者と特定された児童について、無症状の場合は最後に陽性者と濃厚接触した日の翌日から起算して「10日間」の出席停止となりました。
・濃厚接触者と特定された児童について、有症状の場合は医療機関で受診してください。
○次の場合は、必ず学校へ連絡のうえ、念のため家庭での休養をお願いします。
(いずれも出席停止(公休)として扱います。)
・普段よりも高い発熱がある
・軽微でも咳、のどの痛み、鼻水などのかぜの症状がある
・お子様の感染が判明または濃厚接触者と認定された場合
・お子様の同居ご家族がPCR検査、抗原検査を受検することとなった場合
・同居家族に、かぜ症状が見られる場合
【お知らせ】 2022-01-28 16:00 up!