子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

5年生 環境問題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間で、グループに分かれて環境問題についての調べ学習をしました。
テーマを決め、パワーポイントを作成し、発表し合いました。
各班、「相手に伝える」ことを意識して活動していました。
発表後、感想を聞くと、
「練習の成果を発揮できた」
「説明が長くて、わかりにくいところもあったから、
次は短く簡単な説明にしたい」
「パワーポイントをもっと活用できるようにしたい」
と振り返っていました。
短期間で協力して作り上げる姿は、さすが高学年と感心しました。

5月28日(金)立ち幅跳び

5月28日(金)立ち幅跳びの練習

ポイントをしっかり聞いて練習していました。
「うでをもっと振って!」「しっかりしゃがんで。」

アドバイスを友だちにしている姿にほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金)地図記号

社会科 地図記号の学習です。

いろいろな地図記号がありますね。記号を見るとなんとなく意味が分かるものやそうでないものなど、話し合うとおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木)全国学力・学習状況調査

今日は「全国学力・学習状況調査」でした。

北海道から沖縄まで全国の小学6年生が同じ時間帯に実施しました。

1時間目からの実施に心配していましたが、廊下から窓越しに覗いてみると、集中して真剣に取り組んでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(水)シャトルラン

6年生が、新体力テストのシャトルランの練習をしました。

自分の持てる力を出し切って頑張る姿が見られました。
友だちに声をかけたり、拍手をしたりする姿が見られました。

今日は練習のため、最高50回で打ち切りましたが、クラスでも数名の子どもたちが50回を達成していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28