学び支援 公式リンク
最新の更新
今里小学校との交流「店ではたらく人びとの仕事」
寒さにまけないぞ 〜3年〜
国語科研究授業 〜4年〜
南中ソーラン練習 〜6年〜
箱をつくる 〜2年算数〜
寒さに負けないぞ 〜1年体育〜
レッドハートをふやそう 〜性・生教育実践〜
卒業遠足5 〜6年〜
卒業遠足4 〜6年〜
卒業遠足3 〜6年〜
卒業遠足2 〜6年〜
卒業遠足1 〜6年〜
書写作品 〜4年〜
書写作品 〜3年〜
くもまであがれ てんまであがれ 〜1年〜
過去の記事
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
今里小学校との交流「店ではたらく人びとの仕事」
3年3組の児童と今里小学校の3年1組で社会科の「店ではたらく人びとの仕事」について一緒に遠隔交流学習をしました。
住之江区と東成区の地域の違いや、買い物調べの報告を通して、お互いの地域の「同じところ」と「ちがうところ」に着目して発表し合いました。
商店街が身近にあるけれど、スーパーで買い物をするところが同じ!と同じところを見つけ、違うところもたくさん発見することができました。
今里小学校のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
寒さにまけないぞ 〜3年〜
陽射しはあるものの、きのうに比べ寒い運動場です。危険回避のためマスクをはずしますので、 間隔をあけてのなわとびなど密にならないように注意して行います。
国語科研究授業 〜4年〜
新聞を教材として活用するNIEの実践を国語科で行いました。漢和辞典や国語辞典を普段から使うことを習慣にする学習を行いながら、1学期から新聞作りにも取り組んでいます。きょうは新聞の中にある語句を使って文を作ることができることをめあてに学習しました。語彙が増えることは表現の幅が広がります。作った短文を発表しあい学びを深めます。
南中ソーラン練習 〜6年〜
新型コロナウイルス感染症拡大の第6波のため、予定していた学年参観は残念ながら中止しますが、学習活動は引き続き行っています。6年生は、南中ソーランの演技をやり抜こうと法被の制作とともに所作の練習を行っています。きょうも暖かな日差しの中で、立ち位置などの確認をしているようです。
箱をつくる 〜2年算数〜
ちょう点に辺をとりつけていくことで、四角の面で囲まれた直方体について学びます。教科書(平面)に図で表された箱と実物の箱を、模型を組み立てる実体験を通して結びつけ理解を深めます。
1 / 4 ページ
1
2
3
4
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
105 | 昨日:89
今年度:24886
総数:513971
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2022年2月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
学校行事
2/16
4年社会見学 ⇒中止
2/17
学習参観1・4年生 ⇒中止 給食運営委員会
2/18
学習参観2・5年生 ⇒中止
2/21
学習参観3・6年生 ⇒中止
2/22
クラブ活動(最終)
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
近隣学校
南港北中学校
南港光小学校
南港みなみ小学校
住之江区役所
コロナウイルスをひろげないために
すみのえ情報局
配布文書
配布文書一覧
給食だより
2月号
1月号
12月号
11月号
10月号
8・9月号
7月号
6月号
5月号
4月号
食育だより
1月号
12月号
11月号
10月号
9月号
7月号
6月号
5月号
4月号
校長室だより
2月号
1月号
冬休み号
12月号
11月号
10月号
9月号
7月号
いじめについて考える日
6月号
5月号
4月号
全国学力・学習状況調査
令和3年度「全国学力・学習状況調査の結果」(学校質問紙より)
令和3年度「全国学力・学習状況調査の結果」(児童質問紙より)
令和3年度「全国学力・学習状況調査の結果」(全体の概要 国語・算数)
令和3年度「全国学力・学習状況調査の結果」(分析から見えてきた成果・課題 と今後の取組について)
がんばる先生支援事業
令和3年度 「がんばる先生支援」研究支援 申請書Bコース229
令和3年度「がんばる先生支援」研究支援 申請書Aコース139
令和2年度「がんばる先生事業」(研究支援)報告書Aコース134
学校協議会
第2回学校協議会 報告書
令和3年度 第2回学校協議会 開催案内
令和3年度 第1回学校協議会 実施報告書
お知らせ
電子書籍EBSCO eBooks専用ホームページID・パスワードのご案内
保護者向け資料「デジタルドリルの使い方について」
電子書籍EBSCO eBooks専用ホームページのご案内
校歌
校歌
子どもたちの相談窓口
LINE相談
ラインそうだん
電話相談
でんわそうだん
1人1台学習者用端末
Teams手順(児童用)
学校いじめ対策基本方針
大阪市いじめ対策基本方針(令和3年4月改正)
安全・安心
カラスの威嚇行動
通学路の安全について(6月情報)
いきいき・大阪市こども青少年局
緊急事態宣言中のいきいき活動参加にあたってのお願い
携帯サイト