普段通り(5月25日)でも一つ大きく変わったことがあります。低学年でも授業時間にタブレットを活用した学習が展開されていることです。以前は、タブレットを50台、回しながら活用していましたが、現在は、完全に一人一台端末がそろえられているので、活用の機会が増えています。習うより慣れろでどんどん校内で活用しながら進めていければと考えています。 校区内回っています。(5月24日)
5月24日(月)〜28日(金)の1週間、「児童宅の場所確認週間」としています。
コロナの影響で、家庭訪問も実施できませんでした。大雨、台風などの自然災害にも対応してせめて、児童の家の確認だけは早急に実施なくてはということで、この週に、先生たちは、放課後、校区内をめぐっています。けっして怪しい行動、緊急事態が起こっているということではありません。お知らせしておきます。 24日(月)から通常です(5月21日)朝のリズムがかえってきました。(5月20日)当たり前の風景、いつもの登校の様子ではありますが、すごく新鮮で、いいものだなあと感じました。朝、起きて身支度をして学校に来る学習をする、給食を食べる。という今までの生活のリズムが戻ってきて、児童も学習や活動にメリハリをもって取り組んでくれることでしょう。来週からは、文字通り「通常授業」で再開です。 解体から建設へ(5月18日)新しい段階に入ったということです。いよいよ建設に取り掛かった行きます。 着々と工事は進んでいます。 |