少人数授業が行われています
2年生国語科で少人数授業を実施中。今日は「三角ロジック」を使って論理的思考力を養います。論説文を読んで、事実(1)とその根拠(2)を挙げ、自身の考え(3)を述べていく(1)〜(3)の手法を三角ロジックというそうです。皆さん、上手く主張できそうですか>
(上から)2年生国語科の授業のようすです 今日は三角ロジックの手法を教わります 論説文を読んで、ロジックを考え中 プログラミングに挑戦中
2年生技術科でプログラミングの実習中。先月製作した「クロックル」とパソコンをつないで、さまざまなプログラムを打ち込みます。メロディーを入力して音楽を流したり、クロックルを光らせたりするなど、いろんな動作を試してみました。
(上から)2年生技術科の授業のようすです クロックル(電子機器)とパソコンを接続中 クロックルから流れる音楽を試聴します 度数分布表を作成します
1年生数学科で「度数分布表」を作成中。「資料の整理」の単元で学習するデータの上手な整理法。テスト結果の得点分布などでよく活用されますね。度数分布表をグラフ化した「ヒストグラム」も作ってみましょう。
(上から)1年生数学科の授業のようすです 度数分布表の作成方法を教わります 皆さん集中して表を作成しています 今日から懇談
薄雲が広がるおだやかな朝。今日から金曜日まで、公立高校一般選抜入試にむけた進路懇談が行われます。3年生の皆さんは午前中の授業を受けた後、午後1時すぎに下校となります。
(上から)早いもので2月も半ばをすぎました 皆さん元気に登校してきました 今週木・金は、公立高校特別選抜入試があります 幕府の仕組みを教わります
1年生社会科で「室町幕府」の仕組みを学習中。先生から各組織の役割や鎌倉幕府との違いを教わります。この時代は鹿苑寺金閣や慈照寺銀閣など、京都を中心に史跡が多くみられるので、一度訪れてみたいですね。
(上から)1年生社会科の授業のようすです 室町幕府の仕組みについて学習中 資料集や教科書の図表を確認します |
|