竹馬、面白いね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間。ピロティの端に設けられたラックに、竹馬がたくさん用意されたのはつい先日のことです。 PTAの皆さんが、各ご家庭で協力いただいたベルマークを、切りそろえるなどコツコツ作業してくださり、竹馬を購入してくださいました。 竹馬は休み時間に人気の道具となり、中庭では、写真のような光景が見られます。 子どもたちも慣れてきたのでしょうか。簡単そうに乗りこなしていました。 体育の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目に1年1組と2組、3時間目に1年3組が、運動場で体育の学習です。 1組と2組は、二人が向かい合って、足でじゃんけんです。手でするのとは違い、飛び跳ねながらのじゃんけんは、ちょっと勝手が違います。 3組は、3つに分かれて鉄棒や遊具に取り組んでいるところでした。やはり1年生。遊具で遊ぶのが大好きです。 どちらも楽しそうな声が運動場に響いていました。 顔を描くには![]() ![]() 5時間目。2年3組は図工の時間です。 これから取り組む顔の描き方を、先生が説明しています。 みんなの顔は真剣そのもの。 目の前の色の紙を、どうやっつければ上手く表現できるのだろうと考えあぐね、しっかり聞かねば、というところでしょうか。 紙を切って制作するのは、絵を描くのとは勝手が違います。しっかり取り組んだことでしょう。 外国語の時間![]() ![]() 3年3組の5時間目は外国語の時間です。 モニターには、何が写っているのでしょうか。 私は〇〇を持っています のヒントから、そのキャラクターを当てる問題をしている様子。 大きいとか、赤いとか、丸いとか、形容する単語の学習ですね。 日本のキャラクターなら、お茶の子さいさいかな。 版画に取り組んでます![]() ![]() 5時間目。5年4組の教室です。 線を描くように彫った板に色を塗り、紙を乗せてこすって仕上げていく子どもたち。作品はこれで終わりではないようです。 多色刷りの第1段階。次にまた彫って違う色を重ねていくそうです。 どんな作品ができるか、楽しみですね。 |