2/10 児童集会(ビデオ集会)1
3学期は、感染予防のため「たて割り班」での集まりを避けて、ビデオ集会で行っています。
今日は、「スリーヒントクイズ」です。集会委員会の児童が3つのヒントを出します。「くも いと ヒーロー」何かな?各教室で子どもたちが考えています。 1年生・5年生のようすです。 2/10 児童集会(ビデオ集会)2
クイズを楽しんでいます。答えが発表されるたびに盛り上がっていました。全部わかりましたか。
2年生のようすです。 2/9 研究授業(1年生)1
1年生2組で、国語科の研究授業を行いました。
「子どもをまもるどうぶつたち」の説明文を読み、二つの動物の違うところや似ているところを見つけました。 見つけた内容を、前に出て発表しています。まわりの子も発表をしっかりと聞いています。 2/9 研究授業(1年生)2
子どもたちは、どちらの動物も「ちえをつかい 子どもをまもり 命をつないでいる」ことに気づきました。
先生たちが参観する中、子どもたちは頑張っていました。 教室には二つの動物(オオアリクイとコチドリ)の実物大の絵が貼ってありました。オオアリクイ大きいですね。 授業は、オンラインを使って講師の先生(学力向上指導員)にも参観してもらいました。 2/9 研究討議会
研究授業後の研究討議会では、大阪市教育委員会の学力向上指導員の先生に指導助言をしていただきました。
研究授業を通して全教員の授業力向上に取り組んでいます。 |
|