新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う今後の教育活動についてのお知らせ
新型コロナウイルス感染症に新たな変異株が確認され、現在国内での感染者数が急増している状況となっています。これをふまえ、本市各校園の教育活動については、感染リスクを可能な限り低減させて取り組むことや「学習参観等、保護者来校行事の中止」等について、教育委員会から通知を受けているところです。
本校におきましては、徹底した感染症対策を講じる等、子どもたちの健康・安全に十分留意して教育活動を実施しているところですが、教育委員会からの通知を受け、今後の学校行事等につきましては、次のとおり、やむを得ず、中止や変更とさせていただくこととなりました。なお、今後も、感染状況により、さらに変更等が生じる場合がありますことをご承知おきください。 保護者の皆様におかれましては、何卒、ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。 1 2年生 社会見学(キッズプラザ大阪)1月21日(金) 中止 2 3年生 アイマスク体験 1月31日(月) 中止 3 6年生 卒業遠足(キッザニア甲子園)1月31日(月) 実施 4 全学年 学習参観 2月 7日(月)〜8日(火)中止 5 土曜授業(1〜3時間目通常授業) 2月19日(土) 変更 ※避難訓練後に予定の「保護者の方への児童引き渡し」は中止 ■校内における新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、緊急下校や休校が生じる場合があります。 ・学校からメールを配信する場合がありますので、必ずご確認いただきますようお願いします。なお、緊急連絡の場合は、同様の内容を学校ホームページにも掲載いたします。 ・緊急下校(給食終了後)の場合は、「指定時刻にお迎えに来ていただいての引き渡し」となります。お迎えが難しい場合は、教室で待機し、その学年の下校時刻に通常下校となります。 ・いきいき活動は中止になりますので、いきいき活動にお子様を参加させる予定だった場合は、「お迎えにいく」「1人で自宅に帰る」等について、必ず学校までご連絡ください。 ■検温等の健康観察について ・携帯電話等を活用した検温と出欠連絡(リーバ)の場合も、従来どおりの「健康観察表」の提出の場合も、児童の登校までにお願いします。 6年生「卒業まで残り41日」
6年生は、総合的な学習の時間に、将来の仕事について学習しています。
課題は「仕事って何だろう〜仕事がもつ役割や楽しさを感じ、いろいろな仕事に目を向けてみよう〜」です。その学習の一環として、31日(月)には卒業遠足としてキッザニア甲子園を訪問します。 今日は、仕事と聞いてイメージするものをワークシートに書き、みんなで共有しました。「給料」や「責任」、「しんどい」、「残業」といった言葉が出ていました。 また、キッザニア甲子園での活動の仕方も学びました。 本日、宿題を出しています。内容は「家族や身近な人の仕事についてインタビューしよう」です。おいそがしいこととは思いますが、来週24日(月)までに、子どもたちのインタビューにご協力いただけたら、と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 早ければ3年後、おそくても十数年後には、子どもたちは何かしらの仕事に就くことになるでしょう。この学習を通して、どんな仕事に就いても、誇りをもてる仕事に子どもたちが出会えることを期待しています。 1月18日(火) 児童朝会
今日、児童朝会がありました。
今日の校長先生からの講話は、「健康を守る」「命を守る」ことについてでした。 ■みんなで健康を守りましょう ・オミクロン株は、とても感染しやすく、知らず知らずのうちにいろんな人に感染します。 ・感染しないようにみなさん一人一人が気をつけないといけません。 ・寒い日が続きますが、毎日手洗いをきちんとしているみなさんはとてもえらいです。 ・寒くても続けていくことがとても大切です。 ・マスクをしっかりつけること、ソーシャルディスタンス、密閉、密集、密接の3密を避けましょう。 ■日頃から災害に備え、命を守りましょう ・今から27年前の1月17日の朝の5時46分、阪神淡路大震災という大きな地震がありました。 ・また、12年前の3月11日午後2時46分に東日本大震災があり、地震と津波が発生しました。 ・地震や津波で、たくさんの人々が犠牲になりました。 ・学校では、みなさんの命を守るために、災害が本当に起こったときに備えて訓練をします。 ・先生の話をしっかり聞きます。 各学級では、子どもたちはテレビモニターを通して校長先生の講話をしっかりと聴いていました。 今般の感染症の拡大をふまえ、本校を含む本市の教育活動も大きく変更せざるを得ない状況となっています。保護者地域のみなさまにおかれましては、何卒、ご理解ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。 1月18日(火)児童朝会 講話資料(1)
提示した資料の一部を紹介します
1月18日(火)児童朝会 講話資料(2) |