スケッチの達人をめざせ 〜5年理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は、高学年で専科制をとっています。体験を重視し、実験・観察をできる限り行うことで、科学の目を養っていきます。

 4時間目の中庭では、理科におけるスケッチの基本を実践していました。近づいて観察したり虫眼鏡を使ったりと、みんな意欲的に取り組んでいました。

 細い線と点描でも描きとめられなかったところは、言葉で表現します。葉の長さを測定してメモしている人もいました。

朝一番がんばっています 〜3年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目のようすです。
「音読カード」を作成したり、大阪市の地図で施設を検索したりと、各学級しっかり取り組み始めています。

朝一番がんばっています 〜4年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目のようすです。

個人目標を机にはって、学級目標を考えたり、今日一日の流れをしっかり確認したりと、朝からがんばっています。

学年集会 〜5年〜

画像1 画像1
 朝に学年集会を開催しました。122名の目でお互いの良いところも悪いところもしっかり見て指摘し合える仲間であって、共に学び成長していく5年生でいましょう。

どちらがよく燃えるかな 〜6年 理科〜

画像1 画像1
「ものの燃え方と空気」について学び始めの実験観察です。
底の方の側面に穴をあけた空き缶と開けていない空き缶のそれぞれに割りばしを入れて燃え方の違いを観察します。炎の高さなどに注目をしますが、予想通りの燃え方をするでしょうか。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/18 学習参観2・5年生 ⇒中止
2/21 学習参観3・6年生 ⇒中止
2/22 クラブ活動(最終)
2/23 天皇誕生日

給食だより

食育だより

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末

学校いじめ対策基本方針

安全・安心

いきいき・大阪市こども青少年局