速さと時間から道のりをもとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(金)

2時間目。5年1組は算数の学習です。前の時間は、速さは「道のり÷時間」で求めることを学習した子どもたち。今回は、「道のり」の求め方の学習です。
時速〇キロの速さの時、2時間で進む道のりは? 3時間半では?
子どもたちは、自分で考えた後、ペアやグループで求め方を伝え合います。
前に出てきて、自分の考え方をしっかり発表するなど、前向きに学習に取り組んでいました。

そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(木)・18日(金)

3年3・4組が17日、1・2組が18日に、外部の先生に来ていただき、そろばん教室を行いました。
「そろばん」を知らない子どもも多い中、部位の名称や使い方など、いろいろ教わりました。
やってるうちに楽しさが分かってきた様子の子どもたちでした。

配付文書

本日の配付文書と今月のほけんだよりをお知らせします。

1 長期に及ぶ欠席や学級休業等に伴うオンライン学習について

2 ほけんだより2月

オンライン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2月16日(水)

6年1組の教室です。算数の授業をオンラインで行っていました。
教室にある大画面のモニターに、今日学習するページと、自宅から参加の子どもたちの顔が、コマ割りされて映し出されています。
教室の前から、教室にはいない子どもたちがこちらを見ているというのは、何だかお互い頑張ろうという気になりますね。
静かにしっかり学習している様子がうかがえました。

朝の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(水)

寒い朝。1時間目の運動場で、体育の学習を始めているのは6年4組でした。
最初はウォーミングアップの駆け足です。子どもたちは、1時間目ということもあって調子がでない様子でしたが、走り込むうちにだんだんスピードも出てきたようです。
今日は校長先生も加わっていただいて、サッカーをしました。
ゴールキーパーを買って出ていただいた校長先生の守りを、突破できたでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校評価

連絡・お知らせ

学校だより

ほけんだより

校内研究

学校いじめ防止基本方針