速さと時間から道のりをもとめよう2時間目。5年1組は算数の学習です。前の時間は、速さは「道のり÷時間」で求めることを学習した子どもたち。今回は、「道のり」の求め方の学習です。 時速〇キロの速さの時、2時間で進む道のりは? 3時間半では? 子どもたちは、自分で考えた後、ペアやグループで求め方を伝え合います。 前に出てきて、自分の考え方をしっかり発表するなど、前向きに学習に取り組んでいました。 そろばん教室3年3・4組が17日、1・2組が18日に、外部の先生に来ていただき、そろばん教室を行いました。 「そろばん」を知らない子どもも多い中、部位の名称や使い方など、いろいろ教わりました。 やってるうちに楽しさが分かってきた様子の子どもたちでした。 配付文書オンライン授業6年1組の教室です。算数の授業をオンラインで行っていました。 教室にある大画面のモニターに、今日学習するページと、自宅から参加の子どもたちの顔が、コマ割りされて映し出されています。 教室の前から、教室にはいない子どもたちがこちらを見ているというのは、何だかお互い頑張ろうという気になりますね。 静かにしっかり学習している様子がうかがえました。 朝の体育寒い朝。1時間目の運動場で、体育の学習を始めているのは6年4組でした。 最初はウォーミングアップの駆け足です。子どもたちは、1時間目ということもあって調子がでない様子でしたが、走り込むうちにだんだんスピードも出てきたようです。 今日は校長先生も加わっていただいて、サッカーをしました。 ゴールキーパーを買って出ていただいた校長先生の守りを、突破できたでしょうか。 |