保健体育教育実習保健の授業で、「ストレスへの対処の方法」について学習します。まずは、ストレスとは人間にとってどういうものか、生徒の意見がたくさん出されました。 最後に、ストレスへの適切な対処法もしっかり学べたようです。 教育実習での研究授業、実習生の緊張感もストレスでしょうか。 随筆を書こう
1年生国語の授業では、「随筆を書こう」を学習しています。それぞれ自分の体験したことを考え、題材を決めていきます。そして、表現したいことを明確にするために題材からイメージする内容を膨らませていきました。友だちとの意見交換も参考にします。
「書く」という作業は難しいのですが、日頃から授業の振り返りを80字程度にまとめていることが役に立つのではないでしょうか。 社会科教育実習2年生地理の分野において、「資源」について各国がどのような反応をしているのかを学習します。そして、資源をめぐる世界の問題についても考えていきました。 3年数学より理解と定着のためには、時間をかけて、繰り返し問題に取り組むことが肝心です。3年生の真剣な様子がうかがえる内容でした。 美術教育実習
9月15日(水)、1年生美術の授業で、教育実習生の研究授業がありました。
デザインの最も基礎的な学習である「レタリング」を学習しています。基礎を学ぶことで、さらに個性あふれる表現が可能になる深い学習です。 1時間で、学校名、自分の名前をレタリングし、色塗りまで取り組みました。 |
|