2年・ボール投げ遊びクラスでのドッジボールでは、どうしても多くボールを触る子と、そうでない子がいます。 体育の学習では、もっと小さい集団でボール投げ遊びをして、たくさんボールに触る機会をもっています。 2年・直角三角形折り紙を縦に折って長方形を作り、それを等分するやり方と、折り紙を対角線で半分に折り、それを等分するやり方の2通りで直角三角形を作りました。 シンプルな作業ですが、頂点と頂点を結ぶ線を真っ直ぐに切るのは以外に難しく、みんな集中して取り組んでいました。 2年・おもちゃ発表会本来なら1年生とおもちゃを通じて交流するのですが、このご時世です。 自分のおもちゃの遊び方や工夫を、クラス内で交流しました。 2年・リレー体育発表会で見た6年生のリレー、速くてかっこよかったですね。 かけっこではなく、つなぐ走りの良さも知ってほしいです。 2年・ことばあつめをしようお題は「教室にあるもの」 これをあらかじめ自分のノートに書いておき、45分間の授業の中で、クラス全員で黒板いっぱいに書こうというチャレンジをしました。 「それ、もう出てる!」 「字がちがうで!」 最初は余裕があったものの、刻一刻と迫るタイムリミット。さて、チャレンジは成功したのでしょうか? |