子どもたちの歌声![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目。教室から、透き通った歌声が聞こえてきます。4年4組の子どもたちが、先生の弾くオルガンに合わせ、歌を歌っていました。 コロナ禍で、しばらくは禁じられていた歌唱。やっぱり子どもたちの歌声は、学校になくてはならないものです。 これまで当たり前にしていた活動。透き通った子どもたちの声を聴くことで、改めて、できることの素晴らしさを感じずにはいられません。 本日の(11月18日)配付文書作品展 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4日間にわたって開催した作品展も今日が最終日です。 学年でテーマを決めて取り組んだ子どもたちの力作を紹介します。 1年生は、「かみぶくろから うまれたよ」のタイトルで、立体作品を制作しました。 秋の校外学習で行った動物園で出会った動物たちを、紙袋を使って表現しました。 お家から持ってきた紙袋を、「ぎゅっ」と抱きしめることから始めたそうです。もうそこで、子どもたちのたっぷりの愛情が込められた動物たち。思わず笑顔にさせられる愛くるしいばかりの仕上がりです。 島屋小学校の講堂の台上に、個性豊かな動物たちが集合しました。 他学年は、明日に紹介します。 あいさつ・募金週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜から始まった「あいさつ・募金週間」。 運営・代表委員の子どもたちが朝一番にピロティに集合し、そこから募金箱を持って各所に散らばります。 朝の「おはようございます」のあいさつと共に、ユニセフと赤い羽根の募金への協力を同時に呼びかけています。 今日で三日目。島屋小学校のみんなも、積極的に取り組みに応えています。 募金の受付は19日の金曜日までです。 あいさつもしっかりと元気に、行いましょう。 4つについて深く考える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目の総合の時間。4年2組の活動の様子です。 子どもたちは班ごとに意見を出し合い、発表をしました。 題は「体育」について。する、見る、支える、知るの、4つの領域から思考を掘り下げ、本当の姿に迫る、というもののようです。 子どもたちは、自分の考える言葉をカードに書いて、4つに振り分けどんどん貼っていきます。 発表では、自分たちと他の班の違いなども確認しました。 何が正解というのではありません。思考し想像し、導き出し、まとめ上げるという過程の学習を、楽しんだ子どもたちでした。 |