2月16日(水) 4年2組 OJT支援事業(公開授業)
道徳「『まっ、いいか』でいいのかな」の学習をしました。規則を守らないといけないのはわかっている。でも、「まっ、いいか」と思って規則を破ってしまう。規則は必要かどうか。どうして規則はあるのか。さまざまなことについて考えることができました。
また、たくさんの先生も参観しました。大阪市教育センターの教育指導員にもTeamsを活用して参観していただき助言をもらいました。若手教員の授業力向上につなげていきたいと思います。 2/16 昨夜の月
昨日の夜、澄みきった夜空にきれいな月が浮かんでいました。
2月の満月は「スノームーン」と呼ばれ、明日がちょうど満月となります。 2/15 版画「こぶとりじいさん」(2年生)
2年生の「こぶとりじいさん」の版画が完成しました。(3日に紹介した紙版画から作りました)
1組の教室には、子どもたちが刷り上げた作品が展示されていました。下の写真は先週の制作風景です。 2/15 今日の授業風景1
5年生の学習のようすです。
1組の社会科は、世界遺産についてタブレット端末を使い、調べ学習をしていました。めあては「身のまわりの自然環境について知ろう」です。日本にもたくさんの世界遺産がありますね。 2組の社会科は、「風水害について調べよう」のめあてで、台風などの自然災害がどのように起こるのかを考えました。 2/15 今日の授業風景2
6年生の学習のようすです。
1組の音楽科では、いくつかの曲を聞きながら、「感じたことやどんな歌い方がふさわしいと思うか」を自分の言葉で書いていました。 2組の理科は、「発電と電気の利用」の学習です。電気がどこでつくられるのか考えました。 |
|