いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

2年・長い長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、算数で「長い長さ」の学習をしました!

これまでは30センチ物差を使って学習していましたが、それより長い長さはどうやって測ったらよいのでしょう?

子どもたちは初めて触る1m物差に、大喜びでした。

2年・道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は道徳で、「きまりのない学校」の学習をしました!

主人公がきまりのない学校へ行き、最初は自由を楽しむものの、徐々にその無秩序の危うさを知るというお話です。

子どもたちは発表で、「きまりはみんなが安全に過ごすためにあると分かりました」など、学校のきまりについて考えることができました。

2年・かさこじぞう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語の学習で、かさこじぞうの読み取りをしています!

せりふの読み方一つ一つにこだわり、登場人物の心情を読み取っています。

音読の宿題で、学習の成果を聞いてあげてください。

2月の安全目標

画像1 画像1
2月のテーマは「休み時間のすごし方」です。
砂の入れかえ作業のため運動場が使えない毎日を「どうしたら安全にすごすことができるのか」みんなで知恵を出し合って考えました。

今月の大賞は、5年生の児童が考えた
「遊ぶ前 危険を予測 安全に」
学校長賞には、6年生の児童が考えた
「走らない 心の中に 赤信号」
が選ばれました。

みなさんのいつもの遊びの中にも、もしかしたら危険が潜んでいるかもしれません。
先の見通しをもって危険に気がつき、安全な行動をとることが大切ですね。
あと少しで運動場が使えるようになります。
「運動場 出ても出られなくても 安全な遊びを」という目標も忘れないようにしましょう。

えっ!3文字?えっ!ひらがな? 〜6年生書き方〜

画像1 画像1
 今年、書写の時間はみんなと学び合う機会がとても多く感じます。
 今までなら、字の持つ特性だけを考えて書けばよかったのですが…。
 普段の半紙に一文字、『湖』と縦に書いたり、五文字書いたり。
 今回は、半紙の真ん中に「あられ」と書きました。
 真ん中に書くと、両サイドが空きます。そして、ひらがなだから、筆を整えることもできません。
 一枚一枚、自分なりの課題を見つける学習をし続けました。
 自分なりに、どう、整えていけば、白と黒のバランスが良くなるか。
 考えながらの墨入れ。
 自分の課題に向き合うことの大切さと、文字を書くバランス、そして、筆の動きに息を合わせ、集中して学ぶから、教室は「シーン」としています。
 この、学ぶ空気。
 すごいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

連絡

学校だより

全国学力・学習状況調査

山之内小学校 安全マップ