あしたあおぐや 生駒山 ゆうべ名におう徳庵づつみ 茨田南 まったみなみ 強くなります ぼくたちは やさしく伸びます わたしたち   歴史は光る もろづつみ のぞみあらたに輝けわれら 茨田南 まったみなみ えらくなります ぼくたちは ゆたかに生きます わたしたち

すくすくウオッチ

5・6年生がすくすくウオッチに取り組みました。すくすくウオッチは今年から大阪府が実施する小学生テストです。5年生は国語・算数・理科・教科横断的なわくわく問題と児童アンケートを行いました。6年生は先日、全国学力学習状況調査があったため、教科横断的なわくわく問題と児童アンケートのみでした。マークシートでの回答や見慣れない教科横断的な問題に少し戸惑いながらも5年6年生ともにがんばっていました。初めての取り組みなので、どういう形で結果が出てくるのか楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 クラブ活動

第1回目のクラブ活動を行いました。クラブ活動は4〜6年生で一緒に活動します。4年生は初めてなのでとても楽しみにしています。今日は部長副部長を決めたり、これからの活動の予定を決めたりしました。また、次回から本格的に活動する前にバトミントンのネットを張る練習をしているクラブや、簡単な実験をしているクラブもありました。クラブ活動は年間で10回ほどしかありませんが異学年で楽しく活動してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査を実施しました

6年生対象で全国学力・学習状況調査がありました。昨年度は休校のため実施されず、2年ぶりです。1時間目に国語、2時間目に算数、3時間目に児童質問紙を実施しました。今年もコロナの影響で通常登校ができない期間もありましたが、子どもたちはそれぞれのクラスで集中して自分の力を発揮して解答していました。子どもたちの感想では国語は難しく、算数はできたという声が聞かれました。結果は2学期に出る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン一斉授業(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生ではオンラインによる学年一斉授業を行いました。
 社会科の大阪府の土地利用を学習しました。
 1組で授業を行いながら2組、3組もTeamsで画面を通じて一緒に学習していきました。
 同じ資料の画面を見たり、先生の発問に対して他のクラスの児童の発表も音声で聞いたりすることができました。授業終わりには各クラスの感想をホワイトボード機能で共有してみることができました。
 オンラインは、機器の操作やスムーズな配信などいろいろな課題がありますが、少しずつ実践を重ねていきたいと考えています。
 児童のより良い学びとなるようにチャレンジしていきます。

オンライン学習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 緊急事態宣言が延長されることになり、登校時間を短くする取り組みが継続されることになりました。本校でもオンライン学習に取り組み始めています。
 7日(金)に6年生は朝の会を学級ごとにオンラインで行い、健康観察や課題の答え合わせをしました。その後1時間目の学習として、学年全体で家庭科の学習をオンラインで行いました。
 事前にTeamsでの接続や操作方法を学校でも練習していたため、多くの児童が参加できていたようです。
 Wi-Fi接続には保護者の方の協力も必要となりますがうまくクリアできているようでした。ご協力ありがとうございました。
 通信環境が十分でないため、順次他学年も取り組んでいきますのでよろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査結果

大阪市学力経年調査

校長経営戦略支援予算

がんばる先生支援

お知らせ

交通安全マップ