心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

少人数授業が行われています

2年生国語科で少人数授業を実施中。今日は「三角ロジック」を使って論理的思考力を養います。論説文を読んで、事実(1)とその根拠(2)を挙げ、自身の考え(3)を述べていく(1)〜(3)の手法を三角ロジックというそうです。皆さん、上手く主張できそうですか>

(上から)2年生国語科の授業のようすです
  今日は三角ロジックの手法を教わります
  論説文を読んで、ロジックを考え中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミングに挑戦中

2年生技術科でプログラミングの実習中。先月製作した「クロックル」とパソコンをつないで、さまざまなプログラムを打ち込みます。メロディーを入力して音楽を流したり、クロックルを光らせたりするなど、いろんな動作を試してみました。

(上から)2年生技術科の授業のようすです
  クロックル(電子機器)とパソコンを接続中
  クロックルから流れる音楽を試聴します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

度数分布表を作成します

1年生数学科で「度数分布表」を作成中。「資料の整理」の単元で学習するデータの上手な整理法。テスト結果の得点分布などでよく活用されますね。度数分布表をグラフ化した「ヒストグラム」も作ってみましょう。

(上から)1年生数学科の授業のようすです
  度数分布表の作成方法を教わります
  皆さん集中して表を作成しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から懇談

薄雲が広がるおだやかな朝。今日から金曜日まで、公立高校一般選抜入試にむけた進路懇談が行われます。3年生の皆さんは午前中の授業を受けた後、午後1時すぎに下校となります。

(上から)早いもので2月も半ばをすぎました
  皆さん元気に登校してきました
  今週木・金は、公立高校特別選抜入試があります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幕府の仕組みを教わります

1年生社会科で「室町幕府」の仕組みを学習中。先生から各組織の役割や鎌倉幕府との違いを教わります。この時代は鹿苑寺金閣や慈照寺銀閣など、京都を中心に史跡が多くみられるので、一度訪れてみたいですね。

(上から)1年生社会科の授業のようすです
  室町幕府の仕組みについて学習中
  資料集や教科書の図表を確認します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 大清掃
3/1 1.2年学年末テスト
公立高校特別選抜発表