保健体育教育実習

画像1 画像1
 9月17日(金)、1年生女子保健の授業で、教育実習生による研究授業が行われました。
 保健の授業で、「ストレスへの対処の方法」について学習します。まずは、ストレスとは人間にとってどういうものか、生徒の意見がたくさん出されました。
 最後に、ストレスへの適切な対処法もしっかり学べたようです。
 
 教育実習での研究授業、実習生の緊張感もストレスでしょうか。
画像2 画像2

随筆を書こう

 1年生国語の授業では、「随筆を書こう」を学習しています。それぞれ自分の体験したことを考え、題材を決めていきます。そして、表現したいことを明確にするために題材からイメージする内容を膨らませていきました。友だちとの意見交換も参考にします。
 「書く」という作業は難しいのですが、日頃から授業の振り返りを80字程度にまとめていることが役に立つのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科教育実習

画像1 画像1
 9月16日(木)、2年生社会科で、教育実習生による研究授業が行われました。
 2年生地理の分野において、「資源」について各国がどのような反応をしているのかを学習します。そして、資源をめぐる世界の問題についても考えていきました。
画像2 画像2

3年数学より

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の数学では、関数の変化の割合を学習しています。xの値の増加に対する、Yの値の増加を考えます。
 理解と定着のためには、時間をかけて、繰り返し問題に取り組むことが肝心です。3年生の真剣な様子がうかがえる内容でした。

美術教育実習

 9月15日(水)、1年生美術の授業で、教育実習生の研究授業がありました。
 デザインの最も基礎的な学習である「レタリング」を学習しています。基礎を学ぶことで、さらに個性あふれる表現が可能になる深い学習です。
 1時間で、学校名、自分の名前をレタリングし、色塗りまで取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 公立特別選抜合格発表
3/2 1,2年学年末テスト(社・理)