今年度も本校教育活動推進へのご支援・ご協力をお願いします。

4年生社会見学 津波・高潮ステーション その3

災害を乗り越え、高潮災害はほぼ乗り越えられるようになった歴史を学びました。
写真上
「大阪を襲った3大台風(室戸台風、ジェーン台風、第2室戸台風)」についての動画をみながら説明を受けています。
写真中
「高潮被害トンネル」をくぐり、展示されている写真を見ながら学習しました。

高潮に続いて津波の学習です。
写真下
ダイナキューブ(津波災害体感シアター)で、体験学習です。前面、左右側面、底面の4面にひとつながりの映像が映し出され、ダイナミックでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学 津波・高潮ステーション その2

2クラスが4つのグループに分かれ、ローテションしながら館の職員の方に教えていただきました。

写真上
約10分間、映像を見ながら高潮のメカニズムについて学習しました。

写真中
3年前の台風21号の際の大阪湾の高潮の状況について、動画を見ながら学習しました。

写真下
「海より低い街 大阪」 海抜ゼロメートル 海面より低い土地が多いために高潮に苦しめられてきた大阪。防潮堤を作り、海面より低い土地を守っていることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学 津波・高潮ステーション その1

10月になってやっと校外での学習活動が解禁となりました。

全学年を通して、今年初めての校外学習は4年生。1組と2組が西区にある「津波・高潮ステーション」に見学に行きました。(3組は25日に行く予定です)


画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(金)の給食

画像1 画像1
10月15日(金)の献立は

さんまのみぞれかけ みそ汁 牛ひじきそぼろ
ごはん 牛乳
でした。

全小社研大阪大会に向けて その4(6年)

6年生は歴史学習。単元名は「戦国の世から天下統一へ」。織田信長と豊臣秀吉の政策が中心です。

写真上
単元の1時間目の学習の様子です。戦国の世から、織田信長、豊臣秀吉がどのように天下統一を進めたのかという問いをもち、年表に書かれていることを書きだし、「武力」「政策」「外交」に分類し、学習計画を立てました。

写真中
単元5時間目の学習の様子です。2時間目から4時間目までは、ほぼ教科書にある内容に沿って学習してきましたが、この時間は、教科書にもない教材を開発しました。それは「大阪の町づくりと天下統一」です(大阪歴史博物館の大澤館長に多大なるご協力をいただきました)。資料から、秀吉は大阪城を築いただけではなく、武家地に先に妻子を住まわせたり、身分によって住む場所を決めたり、税を免除して町人を住まわせたりしたことを調べ、秀吉の意図について考えました。

写真下
単元の7時間目、最終の時間の学習の様子です。これまでの学習をふまえ、「世の中をおさめるには何が必要か」について、意見交流しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28