TOP

2年 算数

長方形や正方形の頂点と頂点をつないで(対角線で)切って
できる形「直角三角形」についての学習でした。
手元の色紙をよく見て、直角がどこにあるのかを確かめながら
学習が進みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 英語

英語の時間、コミュニケーションの場面です。

★What time do you go to bed?
☆ I go to bed at 11:00.

という会話を、いろいろな友だちとしました。
見てのとおり、とても楽しく活動していました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年 算数

【問題】80まいの色紙を1人に20まいずつ分けます。
    何人に分けられますか。

【 式 】 80÷20
【見通し】・かけ算を使えないか。
     ・0を消して考えたらどうか。
     ・10のまとまりで考えたらどうか。
     ・図を使うとわかりやすいかも。

上のように、見通しを出し合い、それぞれがノートに考えを書いて
いきました。
1人でも多くの子が、積極的に発表できるよう授業を進めています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

新しい漢字を学習しました。
今日は「悲」「悪」が出てきました。
読みや熟語を発表する→筆順を確かめる→ドリルに書く
というパターンが定着し、どの児童も集中して取り組んで
いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

木曜日の6時間目、ちょうど図書館が空いていたため、5年生が久しぶりに読み聞かせをしてもらいました。
図書館補助員の先生の読み聞かせは、とてもお上手です。
普段は、低学年中心ですが、今日は聞けてラッキーでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28