TOP

算数チャレンジタイム

4年生は、デジタルドリルをしました。
子どもたちは操作に慣れ、どんどん進めていきます。
パソコンが1人に1台あることで、全学年同時進行も可能となりました。
昨年度までとは違って、授業の幅が広がります。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

電動糸鋸を使って、自分の思い描いたようにパズルを切りました。
糸鋸を使う前に鉛筆で、下書きして線をなぞるように切り進めていきました。

切り終わったらやすりをかけて切った面を整えて、少しずつ完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工

小学校生活初めての絵具の勉強です。
初めての絵具の勉強にみんな興味津々。

チューブから絵具を出す出し方や、パレットに絵具をどれだけ出せばいいのか。大きな道具を見て実際に体験しながら勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数

四角形の学習が続いています。
今日は、「平行四辺形の作図のしかた」を考えました。
与えられた角の大きさや辺の長さになるよう、分度器や定規、コンパスを
適切に使って、順序よく描いていきました。
コンパスの扱いは、なかなか思うようにいかないこともありますが、うまく頂点を見つけていました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

「ことばあそびうたを つくろう」

もこもこ さといも
ほこほこ さつまいも
はりはり だいこん
 …

教科書の例文にあるような「野菜」の様子を表すことばを
自分で考えていきました。
みんなで出し合うと、いろんなことばが出てくることでしょう。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28