八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
消防署の方からも、「速やかに避難できていました。素晴らしかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。

避難訓練1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限目は避難訓練でした。

火災を想定した訓練です。

速やかに避難することができました。

「主体的・対話的で深い学び」推進事業研究授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
加熱前のスチールウールと加熱したスチールウールにそれぞれ塩酸をかけ、気体の発生の有無について確認する実験も行いました。

それをもとに、さらに考察を進めています。

太田先生の立てられた「問い」に対し、生徒の皆さんが自ら学ぼうと取り組んでいました。また班ごとで話し合い、その話し合ったことを発表して交流していました。それらの活動を通して、自分で考えていました。まさに「主体的・対話的で深い学び」になっていました。

来月12月13日(月)に「主体的・対話的で深い学び」推進事業の公開授業及び研究協議会が行われます。その授業に向けての準備として何度も研究授業を行いました。準備は万端です。

「主体的・対話的で深い学び」推進事業研究授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1人1台学習者用端末を用いて、班ごとに考察をしています。

加熱したスチールウールは、元の物質「鉄」と同じか、違うか。またその理由は何か。この「問い」をもとに考察しています。

Teamsを活用して、各班で出た意見を共有しています。

「主体的・対話的で深い学び」推進事業研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安全に丁寧に火をつけています。

火をつけてスチールウールにストローで息を吹きかけます。

さあ、どうなるでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/25 12年学年末テスト(数・音・技家(1年のみ))
新入生学用品販売
2/28 特別選抜合格発表
3/2 一般選抜出願(5限〜)

大阪市教育委員会

中学校のあゆみ

お知らせ