何倍でしょう![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目。3年4組は算数の時間です。 2Lのペットボトルがあり、バケツにはペットボトルの4倍、水そうにはバケツの2倍の水が入ります。では、水そうには何Lの水が入るのでしょうという問題。 何倍になるかを考えてから求めようというのがめあてです。 計算の順序をどうするか、という問題ですね。 さて、何から始めるか、子どもたちは分かったかな。 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝は運動場で全校朝会です。 児童代表の「おはようございます」の声で始まりました。 校長先生から転入生の紹介があり、お話の後は、赤い羽根募金・ユニセフ募金の説明と募金活動の連絡を児童が行いました。 さあ、一週間が始まりました。 エイサーの集大成 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エイサーの集大成 2![]() ![]() ![]() ![]() エイサーの集大成 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目。5年生の子どもたちが運動場に集合です。 この1か月ほどの期間、取り組んできた「エイサー」。今日は1クラスずつ演舞をして他のクラスが鑑賞する、集大成の時間を持ちました。 どのクラスも、しっかり声を出して、力のこもった舞いを見せてくれました。 これまで踊りで沖縄の伝統文化に触れた子どもたち。次は、作品展でシーサーを作るとのことです。 |