4年生 算数
?2月25日 金曜日
4年生の算数の授業にお邪魔しました。 直方体や立方体の辺や面、頂点の数などを調べていました。 平面から立体を想像すること。また、実物を見ながら確認することなど、これから数学に移行するための基礎の基礎です。 みんなしっかりと学んでくれています。将来につなげるためにも、この調子でこれからも頑張って欲しいと思います。 いきいきでの活動
2月25日 金曜日
本校のいきいきには沢山の児童がお世話になっています。 いきいきの学習室横には、今年度取り組まれた体験的な活動や学びの様子を収めた写真が貼っています。 どの写真を見ても、参加している児童の笑顔や真剣な眼差しが印象的です。 学校とはまた違う表情を見せてくれる、いきいきでの素晴らしいお取り組みに感謝しています。 5年生 体育
2月24日 木曜日
おはようございます。 祝日明けの木曜日ですが、児童のみんなは元気いっぱいです。 5年生の体育では、体育館でバスケットボールを行っています。 年度も終盤となり、ルールも覚えチームプレーができています。 この考え方を様々な場面で応用して、より良い仲間作りに取り組んで欲しいです。 プログラミングロボット〜発表会〜
2月22日(火)
6年生の理科で取り組んでいるプログラミングの学習も、本日で最終となりました。 子どもたちが話し合い、アイデアを出し、それをプログラミングして、ロボットにアップロードし、試しに動かして、おかしいところを見つけて、修正して… という活動が黙々と進み、先生たちは、ただその姿を見守るだけでした。 発表会では、色々なロボットが登場しました ・3台つらなって、色々な動きを見せる、かわいいロボット ・ディスプレイで じゃんけん ができるロボット ・ディスプレイにアニメーションが表示されるロボット ・みんなが知っている音楽が流れるロボット どのロボットも、先生たちが想像していた以上の作品になり、子どもたちの発想力と理解力に、ただ驚くばかりでした。 三日間の体験を通して、プログラミングの楽しさに触れただけではなく、友だちと協力してアイデアを出し合う楽しさや、“トライアンドエラー”で試行錯誤を重ねて自分の思いを実現することの大切さを、一人一人が感じ取ってくれたのではないでしょうか。 運営委員会
2月22日 火曜日
おはようございます。 今日も寒い朝ですが、明日はお休みなのでみんな何となく元気です。 6年生のみんなと過ごす日も後わずか。 在校生のみんなは卒業を祝う会に向けて準備を進めています。 今日は児童会運営委員のみなさんから、卒業を祝う会に向けてのお話しがありました。 気持ちのこもった素晴らしい放送でした! |