校内研修 研究協議

研究協議の様子
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2年生 研究授業 2−3 美術科

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研究授業の様子です。
このあと、校内研修で研究協議を行います。

2年生 研究授業 2−2 理科

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研究授業の様子です。
このあと、校内研修で研究協議を行います。

2年生 研究授業 2−1 英語科

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研究授業の様子です。
このあと、校内研修で研究協議を行います。

給食 今日のイッピン

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 ジューという音を早朝に聞くのがたまらない。フライパンに卵を落とした瞬間の音である。コンロにフライパン置き、火をつけた後に、油をひく。冷蔵庫を開け、卵を取り出したぐらいで丁度よい時間。フライパンのふちに卵をぶつけて、慎重に割る。このあと、たまらない、ねいろが広がる。ときどき、あの薄くて丸いハムを目玉焼きにかぶせたくなる。急いで冷蔵庫から取り出し、真空包装を破ろうとするが一苦労。えぇ〜いと破ったあとに、薄いハムがぺったりくっつきあっていて、一枚だけ取りたいのだが悪戦苦闘。ん〜と唸ると笑顔の妻が背後にいる。何とか取り出したら、半分に切れてしまった。無情にも卵は半熟期を過ぎていた。しかし、このルーティンは外せない。準備してから卵を焼くなんて愚の骨頂。今日は負けたが、明日は勝とうと思う。
 常に勝ち続けているのは、やはり給食。多くの生徒達の胃袋を幸せにしてくれる。今日は、「いわしの生姜焼き」がたまらない。煮込んでしっかりショウガを効かせた照りっとした中にも、しっかりとした身を提供している。職員室では、骨や尻尾までペロッと先生もいた。苦手でなかったら多めにどうぞ! と言われた、福西先生の返答。「食べ物に嫌いなものはありません。 嫌いなものは 悪(あく) だけです」とのこと。教師一筋の言葉である。
給食から、学ぶべきものは多い。今日もごちそうさまでした。

今日の逸品 「いわしのしょうが煮」


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