〜ようこそ 菫中学校のホームページへ!〜 明日よりホームページ再開いたします!学校の様子を少しでもお伝えできるよう努めます。日ごとに寒くなってきました。体調を崩さないようにしてください。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、かなり寒さを感じる1日となりました。校内では、いくつかの部活動が寒さに負けず元気に活動をしていました。

 昨日から始動している部活動もあります。今年も意欲的に頑張っています!2022年も、それぞれの目標に向かって頑張ってください。

1月5日(水)

画像1 画像1
 本日5日は、二十四節気の一つ「小寒(しょうかん)」です。「小寒」の一つ前の節気は「冬至」で、一つ後の節気は「大寒」(1月20日頃)です。この日から「節分」(2月4日頃の「立春」の前日)までの約30日間を「寒(かん)」または「寒中」「寒の内」と言います。聞いたことがありませんか。

 この日は「寒の入り(かんのいり)」とも言われ、「寒さ」の始まりを意味します。 この日から「大寒」に向かい、寒さがより厳しくなっていきます。暦の上で、寒さが最も厳しくなる時期の始まりです。体調を崩さないようにしてください。

第28回 城東区ミニ・マラソン大会のお知らせ

画像1 画像1
 城東区役所の城東区スポーツ・レクリエーション協会様主催の城東区ミニ・マラソン大会が、令和4年2月6日(日)に開催されます。チャレンジしてみては、いかがですか?
奮って参加を期待しております!


こちらをクリックしてください➔クリック
 

・日時:令和4年2月6日(日)10時スタート
(参加選手受付8時45分〜、開会式9時30分〜)

・会場:大会本部大阪市立鯰江東小学校
マラソンコース城北川遊歩道1周4.2キロメートル
・競技方法:スタート地点からゴール地点への走行時間を各部門別で競う。

・競技部門
(1) 小学生男子の部(2)小学生女子の部

(3)中学生男子の部(4)中学校女子の部

・参加資格:区内在住の小中学生(ただし、小学校4年生以上)

・参加費:無料

・募集人数:各部門先着150名

・表彰:各部門、男女別上位入賞者(1位〜3位まで4部門12名)に賞状・記念品が授与されます。

・申込方法:令和3年12月1日(水)〜令和4年1月14日(金)の間に所定の参加申込書に必要事項を記入のうえ、城東区役所市民協働課区役所3階35番窓口にて受付(平日9時から17時半まで)。
参加申込書は区役所窓口または区役所ホームページよりダウンロードすることができます。

申し込み用紙

・注意事項

(1)『中学生男子及び中学生女子の部』『小学生男子』『小学生女子』に分かれてスタート。

(2)記録は、100分の1秒まで計測し、順位を明確に決定します。

(3)競技中の事故については応急処置を行いますが、それ以上の責任は主催者は負いません。(ただし、傷害保険には加入します。)

(4)原則として雨天決行します。ただし、大会当日、荒天となった場合や雷注意報、大雨警報、暴風警報が発令された場合、状況を確認した上で、実施が不可能であった場合、中止の判断を行う。尚、再度の開催は行いません。

(5)貴重品や手荷物などは各自の責任とし、その他の事故及び盗難など主催者は、一切の責任を負いません。

(6)「第15回城東区小学校駅伝大会」を同日開催する。なお、駅伝大会との重複出場はスタート時間に影響がでるので認めません。

(7)申し込み本人以外の出場は認ません。

・問合せ先:大阪市城東区役所市民協働課(城東区中央3−5−45)
      3階35番窓口
       ・TEL:6930−9743
       ・FAX:6930−9040

(再掲) 閉庁日のお知らせ

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 保護者の皆さまには、ますますご清祥のこととお喜び申しあげます。
 平素は、本校教育活動の推進にご支援とご高配を賜り、厚くお礼申しあげます。
 さて、大阪市教育委員会の策定した「教職員の働き方改革推進プラン」に基づき、各学校において取り組みを進めております。
 つきましては、この策定の趣旨を踏まえ、冬季休業中に下記のとおり学校閉庁日を設けます。
 冬季休業中の学校閉庁日につきましては、ご理解賜れば幸甚でございます。

                
                記

1.学校閉庁日   令和4年1月4日(火)・5日(水)

2.そ の 他
この期間、基本的には教職員は不在となります。この期間の転出入の手続きや各種申請等につきましては、この期間外に行ってください。

お子様や同居のご家族が、新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受け、陽性と判断された場合は、下の緊急時の連絡先へご連絡をお願いいたします。

●緊急時の連絡先
※大阪市教育委員会 第2教育ブロック担当
 (電話:06−6208−9152)
 【午前9時から午後5時30分まで】

保健室より

画像1 画像1
 保健室前には、健康に関する情報がたくさん発信されています。
今回は、「マスクの正しい付け方」を伝えております。

 ×鼻が出ている
 ×あごマスク
 ×あごがでている

 〇鼻にぴったりとフイットさせる
 〇鼻からあごまでしっかりと覆う

 今年も引き続き、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策をしっかりと取りながら、生活をしていきましょう。
 体調を整え、新学期を迎えてください。新学期は、1月11日(火)です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 新入生保護者説明会 15時〜/ 16時〜
特別選抜合格発表
45分×6限
3/2 ST(6限) 送別式(Teams)
公立一般選抜出願(〜4日【金】)

各種テスト結果

生徒会新聞

3年学年だより

学校協議会関係

チャレンジテスト関係

全校生徒配布文書

1年生配付文書

2年生配付文書

3年生配付文書

部活動関係

運営に関する計画

いじめ関連文書

元気アップ

学校安心ルール

学校長講話

非常変災時の措置について

交通安全だより

非常変災時等の措置について