2月15日 2−2 生活科 その2
回るようになった扇風機に命令(プログラミング)をして、指示通りに動くようにします。
たとえば、「○秒回す」「ランプの色を○色にする」「右回りにする」「左回りにする」「止める」などの指示を組み合わせるのです。 2月15日 2−2 生活科 その3
簡単なプログラムを組みあわせるだけで、扇風機の動きが変わったり、動かなかったりすることがあります。
試行錯誤を繰り返しながら、考える力が育っていきます。 2月15日 4−1 総合的な学習 その1
4−1の総合的な学習です。
2分の一成人式のよびかけの分担を決めています。 2月15日 4−1 総合的な学習 その2
メッセージによっては、希望がかたよってしまうこともあります。
ゆずりあい、そうだんやじゃんけんになることもあります。 2月15日 6−1 英語 その1
「(中学生になったら)あなたは、どのクラブ活動に参加しますか?」
「わたしは、○○クラブに参加します」 「(中学生になったら)あなたは、どんな学校行事を楽しみたいですか?」 「わたしは、○○を楽しみにしています。」 この二つを英語表現して、友だちと会話の練習をします。 |