日々更新中!

☆4年☆ 理科:もののあたたまり方

 水のあたたまり方の学習をしています。先週と今週の実験から、温められた水は上にたまる習性があることがわかりました(サーモインクは、通常青で…温められるとピンク色になります)。
 ということは…お風呂の追い炊きで水面が温かいから大丈夫と飛び込んだら…底の方は冷たかった!…なんてことは回避できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 自然体験学習の写真申込について

現在野中小学校3階に11月の自然体験学習の写真を掲示しています。子どもたちが休み時間などに写真の番号を確認しているところです。
保護者の皆様も写真を選びたいことと思いますが、大阪府にまん延防止等重点措置が出されていることもあり、保護者の来校を控えていただいております。まん延防止等重点措置の期間が終わる21日から保護者の皆様が学校で写真を選べるように締め切りを2月25日(金)にしています。
それまでに選びたい方は、直接サツキカメラさんに来店して注文することもできます。なお、留守にすることもあるそうなので、お店に行かれる際は先に連絡してからのほうが安心です。

1年 おにのお面

 今日は節分です。おにのお面を作りました。パスの使い方がとても上手になって、「ずいぶん上手だね。」と声をかけると、「だって、どんぐりを描いた時に勉強したもん。」という答え。既習の学習事項をどんどん生かして楽しく学習する子どもたち。素晴らしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

コロナに負けるな!朝から体力づくり!!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、職員室から教室に移動するときに、運動場で走っている子どもたちを見かけました。2年生の子どもたちが朝から体力づくりに励んでいたのです。体育の授業でも持久走を行っていますが、子どもたちは休み時間にも走っていました。コロナウイルスの感染状況が良くなるまでは、休み時間を学年で振り分けています。子どもたちにとって、楽しみでもある休み時間を使ってまで、体力づくりに取り組んでいるのは大変すばらしいです!誰に言われるまでもなく、自ら取り組める姿はとても勇ましく、2年生の担任として誇らしく思います。また、子どもたちのがんばりが先生方に伝わり、ほめていただくこともよくあります。3学期は、残り2か月もありませんが、この調子でもっともっと力をつけていきたいと思います。

願いを込めて、凧作り!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の授業で、凧作りをしました。ごみ袋を切り取った凧に、マジックで好きな絵を描きました。自分の好きなキャラクターや友達の顔などを楽しく描いています。中には、「大阪は、コロナをへらせるようにがんばるぞ!!」とメッセージを書いている子がいました。今の感染状況はあまりよくありませんが、子どもたちは「コロナに負けない」という気持ちを強く持っているようです。その気持ちが、大阪中に、日本中に、世界中に広がるように、凧を高く飛ばしていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
地域・PTA
3/1 5年阪急出前授業
3/4 卒業遠足

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

お知らせ

新型コロナ感染症について