水溶液を熱してみたら…蒸発皿に入れて加熱してみたらどうなるだろう? 実験結果を予想してからいざ実験! 保護メガネをかけて、みんな真剣に取り組んでいました。 どうして ないてるの?今日の題材は「どうして ないているの?」 持ち主に落書きをされてしまった持ち物の気持ちになって考えました。 話しが進むうちに、自分の持ち物の気持ちが気になって、ピカピカにしようとしている子どもも見かけました。 持ち物を大切にする気持ちをこれからも持ち続けてね! やさい大すき今日のテーマは「やさい」 みんなやさいが大すきになったかな? 調理計画を立てよう表計算をするわけではないですが。横軸にメニューを並べ縦軸を時間軸としてセルに調理計画を入れながら、おいしく食べられるようにセルをうまく使って調理計画を立てました。 「サラダのやさいもハンバーグに使う野菜も最初に一緒に切ると効率いいよね!」 「味噌汁やハンバーグなどあったかいものは食べる直前に仕上げたいね!」 調理の手順について一品ずつ作っていくのではなく、縦横を比べながら、調理の場所(セル)を動かしながら考えました。 いろいろな国の住まいの工夫気候など、それぞれの環境に合った工夫も様々… 3年生が総合的な学習の時間を使って、そんないろんな国の住まいの工夫について調べてみました。 |
|