5年秋の校外学習 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで美味しくいただきました。 お弁当が終わると、自然と鬼ごっこが始まり、そこからは、もう思い思いおもいっきり動き回る子どもたちです。 5年秋の校外学習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遣唐使船のそばまで来ると、なんと、せんとくんに会えました。 最後は平城宮跡資料館で、ゴールになります。 みんな一生懸命歩き、ミッションもクリアしました。 5年秋の校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタートはじゃんけんをして、勝ってから。 ポイントは4か所。どう回ろうか、グループで話し合い、さあ、出発です。 広い敷地にひときわ大きく目立つ大極殿。そばに行くと圧倒されます。 そこから朱雀門までは、何と距離のあることでしょう。 5年秋の校外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が奈良 平城京跡へ秋の校外学習に行きました。 JR安治川口駅を出て西九条駅で乗り換え、近鉄大和西大寺駅へ降り立ちました。 そこから徒歩です。大きな建物が遠くに見え始めた場所が、平城宮跡です。 多角形の面積は![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目。5年2組は算数の時間です。 「面積」の単元で、今日は多角形の面積を三角形分割の考え方を用いて求めることが目標です。 四角形と五角形を見せられた子どもたちは、対角線を引くことで、図形の中に三角形を見つけました。そうなると、三角形の面積を求める公式があります。 それに気づいた子どもたちは、多角形を構成する三角形の、底辺や高さがどこでわかるか、注意していきます。 難問のように見えるものでも、ちょっとしたとっかかりで目の前がパッと明るくなることがあります。面白いと思えたら算数好きになるかな。 |