☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

11月24日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「豚肉のガーリック焼き、ケチャップ煮、うずら豆のグラッセ、黒糖パン、牛乳」でした。

 うずら豆はいんげん豆の一種で、日本で広く栽培されていますが、主な産地は北海道です。
 栄養素としては、炭水化物やたんぱく質を多く含んでいます。また、ビタミンB1やビタミンB2、更にカルシウム、カリウム、鉄、亜鉛などの無機質も含んでいます。 

休み時間には・・・

休み時間の2年生の教室では・・・

みんなが前に集まっています。近寄ってみると、なにやらおはなしが聞こえてきました。図書係さんによる絵本の読み聞かせが始まっていました。

先日、おはなし会の時に紹介してくださった絵本の中から「やきいもとおにぎり」を読んでいました。とてもやさしく丁寧に読んでくれていたので、聞いているみんなもどんどん絵本の世界へ入っていきました。

その横では・・・
「九九チャレンジ」に挑戦。九九を上から、下から、バラバラに言える練習です。合格するとシールをはり、カードが増えていきます。あっという間に長蛇の列。

やる気満々の2年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

お楽しみのクラブ活動

よっしゃ〜、クラブや〜!

今日の6時間めは、子どもたちお楽しみのクラブ活動の時間です。

異学年の子どもたちが、自分たちの興味があることに一緒になって活動できるのもクラブ活動のいいところ。

運動場では、「オッケーオッケー、だいじょうぶ!」「おっしゃ、チャンス!…がんばって」の声。
音楽室では、エーデルワイスを横並びになってハンドベルで演奏。その前では、同じクラブのメンバーみんなで鑑賞している姿。
図工室では、バルーンアートに熱中。どの子もキュッキュッと上手に風船をひねって、それはそれはたのしそうにつくっている様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

胸のドキドキ

4年生です。
教室に入ると、子どもたちの机の上に作文用紙がありました。

「もうすぐ、発表するねん」と教えてくれました。

読み方はどうするかな、
抑揚はどうするかな・・・。

少しだけ先生に時間をもらって最終確認をしています。
作文用紙を手に、小さな声で最後の練習。

なんと今回は、当たる順番はシークレットだそうで
子どもたちの胸のドキドキも高まってきているようでした。

しばらくして再び様子を見に行くと、始まっていました。
感心したのは、発表する子どもたちはもちろんですが、周りで聴く子どもたちの様子です。これが素晴らしかった。身体を向けて、ときにうなづきながら静かに聴いています。
ちょっと小さな声になっても、よ〜く聴き取ろうとさらに静かに静かに、席が遠くの子どもたちも心を寄せて…。

今日は時間の都合で3人の発表タイムとなりました。

あとでたずねてみると
「ぼく、こんな発表でいちばんに当たったのって初めてやってん!緊張したけどがんばった〜」「うん、がんばってた!」と周りの友だち。
また、本番のさなか、ドキドキする気持ちに寄り添うように、「終わった?」「緊張した?」と声をかけている友だちもいました。

緊張するのもドキドキするのも、ひとつの経験。そこに周りの「励まし」や「ねぎらい」があるのが、育和小の子どもたちのすてきなところです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵本の世界へ(1年)

おはなし会の2日目。今日は1年生のクラスを、順にまわってくださいました。

子どもたちとの出会いの場面で、ボランティアさんが、
「ここに、『たまてばこ』があります。」とおっしゃいました。
子どもたちは「えっ!ないで?」となんとも不思議そうな様子。
きょとんとした表情に、「ここにあるよ。見えた?」と、今度は手で『たまてばこ』の形をあらわしてくださいました。
そこでようやく、「うん。」とうなずく子どもたち。
みんなの心には、ちゃんとおはなしのたくさん詰まった『たまてばこ』が見えたようでした。
さぁ、「はじまり、はじまり・・・」

今日も、読書や読み聞かせが好きな子どもたちは、とても興味をもって、おはなしの世界へどんどん入っていき、真剣な眼差しで絵本を見つめていました。また、たくさんのおはなしや絵本の読み聞かせのほかに、たのしい手遊びも教えてくださいました。

あっという間に時間が過ぎ、ボランティアさんにごあいさつ。「ありがとうございました」・・・去られ際にある子が、「絵本の中にいるみたいだったよ。」と、ボランティアさんに伝えに行きました。「絵本の中にいるみたい」・・・子どもの感性ってすごいなぁと、あらためて感じた場面でした。

そんなすてきな時間と空間があった「おはなし会」。
2日間、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール