レッツ・チャレンジ!それぞれの教科等の目標や教育内容が示されている学習指導要領には、外国語活動の目標のひとつとして「身近で簡単な事柄について、外国語で聞いたり話したりして自分の考えや気持ちなどを伝え合う力の素地を養う」ということがあげられています。 3つの教室を連続で見ていると、どのクラスにも子どもたちへのアプローチの仕方にそれぞれ工夫がありました。アルファベットを覚えたことを発表して、そのがんばりに周りの友だちや先生から拍手があったり、電子黒板を活用し、子どもたちとのやりとりのなかで、やる気を高めながら授業が進められていったり…。また、どのクラスにも共通してあったのは、子どもたちの楽しそうな雰囲気です。 これからも、簡単な事柄から、基本的な表現から「レッツ・チャレンジ!」していきましょうね。 11月15日の給食とりなっ葉いためは、だいこん葉とささみ(油漬け)を使用した、手作りのふりかけです。新献立で、児童がご飯をおいしく食べられるよう工夫されています。 だいこん葉は、緑黄色野菜のひとつであり、ビタミンCやカロテン、カルシウム、鉄などの栄養素が多く含まれています。 給食では、乾燥させただいこん葉を水でもどして使用しています。 給食で使用しているだいこん葉(乾)には、100gあたりビタミンCが90mg、カロテンが3240μg、カルシウムが866mg、鉄は9.1mg含まれています。 今週は、手洗い・ハンカチ調べ週間ですここのところ連続で、運動場で全校朝会を行うことができています。 全校みんなが集まれるって、やっぱりいいなと感じています。 さて、先週の土曜日は、今年度になって初めての学習参観がありました。 特に、小学校生活で初めての参観日となった1年生は、格別の思いがあったようで、当日は、「むっちゃきんちょうした!」「しんぞう、ドッキドッキってなってたよ」とかなりの緊張感があったようでした。子どもたちに、お家の人にちゃんと褒めてもらったかな、とたずねると、「はい!」と元気に手を挙げてくれていました。 今朝は、そのことにちなんだお話を、私の方からしました。 また、今週1週間は「手洗い・ハンカチ調べ」があります。担当の健康委員会の子どもたちが、朝礼台に立って全校みんなの前で堂々と伝える姿に、「さすがは高学年!」と思わずにはおれませんでした。 「ドッキドキ」を乗り越えながら、昨日の自分にチャレンジしながら、今週も子どもたちは少しずつ成長していきます。 あったかい ことば
今日から始まった「育リンピック」。
がんばってなわとびをしている様子を見ていると・・・ なわとびの縄が、うまくほどけなくて困っている低学年の子がいました。すると、「貸して。」と優しく声をかけ、ほどいてあげている高学年のお兄さん。「ありがとう。」とお礼を伝え、安心した表情でとび始めることができました。 また、今年初めて挑戦する1年生。なかなかうまくとべなくて少ししょんぼり…。それを見た6年生が、「ひっかかってもいいねんで。練習、練習。」と笑顔で励ましていました。「うん。」とうなずいて、またチャレンジ再開。その後、とび続けることができました。 自分のことだけでなく、周りをみて優しい心配りができることに嬉しくなりました。 たてわり活動のよさですね。 明日も育リンピック、頑張りましょう!! 今週から育リンピックが始まりました!
今日から体力向上の取組の一環として、「育リンピック」が始まりました。今回の「育リンピック」は、なわ跳びです。期間は今週1週間。1時間目と2時間目が終わった休み時間に、2学年ずつ運動場に出て行います。初日の今日は、2・5年生と1・6年生です。音楽が流れる中、一生懸命になわ跳びをする子どもたち。身体を動かすことが大好きな育和の子たちなので、こういった機会をつくりながら、少しずつ子どもたちの体力を高めていきたいと思います。
|