他の国のことを知ろう今回の国は、中国です。 「皆さんは、いつもどんな朝ごはんを食べていますか?」 「ごはん!」「味噌汁!」「クロワッサンです」 「中国ではね、おかゆや揚げパンなどがあって・・・」 「皆さんは、ギョウザを食べたことはありますか?」 「あるよ。」「おいしい〜。ぼく好き」 「中国では、焼きギョウザよりも、ゆでたり蒸したりして食べるほうが 多いですよ・・・」 子どもたちは食べることに興味津々ですが、食べ物以外についても、中国の文化や習慣など教えてもらうことができました。 今回、ゲストティーチャーに来ていただいた先生と終わってからお話をしていたときに、 「育和の子どもたち、すごいですねぇ。静かにきちんと話を聴いてくれていてうれしかったです。それから、自分のことばでちゃんと質問できているところも、すごかったです」とお褒めの言葉をいただきましたよ。やりますねぇ、4年生! 10月14日の給食桃は、中国原産のバラ科の果物です。果肉の色により、白肉種と黄肉種の2種類に分けられます。白肉種は、多汁で肉質がやわらかく、主に生食用に用いられます。黄肉種は、果肉がかたく、主に缶詰に加工されます。 今回の給食では、黄桃の缶詰が登場します。給食の黄桃(缶)は、山形県産の黄桃を2つ割りにして、シロップ漬けにしたものです。 今年は豊作!
13日(水)のなかよしタイムは、お芋掘り。5月に学習園に植えたさつまいもを収穫しました。
長いつるを引っ張って取ったら、スコップや手で、丁寧に掘っていきます。 「あった!」「大きい!」「こっちにもあるよ。」 去年は、小さい芋しか取れなかったのですが、今年は豊作です。実は、夏の暑い時期に草抜きをしたり、水やりをしたり、毎日しっかりお世話をしてくれた5年生がいたのです。 その5年生は、みんなが喜ぶ姿を見て、「水やりしてよかったわー。」と満足そうにしていました。 ナゾは解けましたか? (PTAより)
先日出題したクイズの答えです。みなさん、正解できましたか〜?
明日のお楽しみ
実はここしばらく、職員室の前に大量の段ボール箱が並んで積み上げられていました。
張り紙には「触らないでください」。 「触らないで」と言われるとつい触りたくなるのが人の心理かと思いますが、子どもたちは「なんだろな〜」と思いつつ、今日まで様子を見てきてくれていました。 そして、ついに本日開封。職員室の先生方がひとつひとつ箱から取り出し、子どもたちが帰ったあと各教室前まで台車を使って運び入れてくれました。 詳しくは、また明日お知らせします。 お楽しみに〜。 |