6/27,28→5年林間学習(天川村) 7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室

感嘆符 5年生のICT活用(13)算数 「複合図形の体積」

画像1 画像1
今日は、いろいろな形の体積の求め方を考え、
友達と考え方を交流しました。
パソコンに配付された形に
補助線をひき、
自分の考えをノートにまとめました。

感嘆符 5年生のICT活用(14)国語 報告文を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
環境問題について書いた報告文を
友達と読み合い、
よりよいところを伝えたり、
もっとよくなるところを
アドバイスしたりしました。
そして、
今日は
Wordで報告文を入力しました。
そこに資料を貼り付けます。
どのような報告文ができるか楽しみですね。

ひみつのたまご【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パスと、はじめての 絵の具をつかって、
思い思いに描いた、わたしだけの ひみつのたまご。

今日は 友だちの作品の いいところを 見つける活動でした。

「これは 何が出てきたの?」

「○○さんのたまごのもよう、かわいいね!」

「えのぐの ぬりかたが ていねいだね!」

おたがいに素敵なところを伝えあいました。

2年生 はじめての えのぐ

 2年生は図画工作科で、初めて自分の絵の具セットを
使いました。
 先生の説明をしっかり聞いて、はじめはおそるおそる・・・
といったように、チューブから絵の具を出していた子どもたち。
そっと筆にとって、画用紙にいろをつけるとおもわず、
「わあっ!」と歓声があがりました!

 梅雨空が続きますが、2年生の教室には、きれいな「にじ」が
かかりました。

 片付けも、慣れない手つきでがんばった子どもたちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 「地面を流れる水のゆくえ」の学習

 雨の日の運動場は水浸しになり、あちこちに川ができます。水がどのように流れるのか、川はどのようなところにできるのか。子どもたちは、地面の傾きが関係あると予想しました。そこで、今日は運動場のあちこちの傾きを、ビー玉を使って測り、水が地面の上をどのように流れていくのかを考えながら、地面の様子を熱心に調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31