6/27,28→5年林間学習(天川村) 7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室

感嘆符 5年生のICT活用(28)社会 これからの日本の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習で
運輸や貿易について話し合いました。
今日は、燃料や資源の多くを輸入している日本の
これからの取組について
考えました。
GoogleJamboardを使い、
調べたことをグループで共有したり、
発表ノートに
自分の考えを示したりしました。

感嘆符 5年生のICT活用(29)国語 スピーチ原稿の作成

画像1 画像1
国語科の学習では、
スピーチの練習をしています。
自分にとって大切な言葉について
友達に伝えます。
今日は、発表原稿を
Wordの原稿用紙に入力しました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
今日は芸術鑑賞会でした。

人形劇団京芸の方の「火ようびのごちそうはひきがえる」を

鑑賞しました。
ひきがえると大きなフクロウ、ねずみたちに子どもたちは大興奮でした。

最後に人形キットをプレゼントしてくださり、みんなでカエルになりきってみました!

【3年生】友だちに分かりやすく

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は小数のひき算の筆算の仕方について、を学習しています。
「友だちに分かりやすく説明する」ことを大切に、自分がどのように計算したのか、伝えあい考えを交流しています。

ノートを相手に見やすいようにし、指をさしながら説明する子の姿が日に日に多くなってきました。
相手に分かりやすくを意識して、説明することができるように頑張っています!

芸術鑑賞

鑑賞の後はカラー手袋を使ったワークショップをしていただきました。簡単につくれましたがいろいろな動きができるので子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31