《今後の行事予定》22日(金)C−NET 25日(月)C−NET 26日(火)韓国・朝鮮の遊び(1年) C−NET 給食運営委員会 27日(水)社会見学(3年) 5年生以外13:30下校 5年生14:40下校 教職員定時退勤日 28日(木)児童集会 委員会活動

緊急 1月31日(月) 緊急下校・学級休業のお知らせ(3年1組)

 3年1組では、かぜ様疾患等(新型コロナウイルス感染症の疑いを含む)で欠席する児童が増えてきました。感染予防のため、本日昼食後から2月3日(木)まで学級休業を行います。該当学級児童につきましては、学級休業期間中は外出を控え、ご家庭で十分な休養を取っていただきますようご協力をよろしくお願いします。

※本日は、昼食終了後に下校といたします。途中下校になりますので、帰宅させてよいかの確認ができてから下校させます。
 
※昼食終了後の午後1時30分頃から下校させてよいか、保護者メールでは別途お尋ねしています。

※保護者メール登録されていない場合や下校させられない場合は、お電話をいただけるとありがたいです。電話等で連絡が取れない場合でも、通常の下校時刻(午後2時40分)を過ぎれば下校させます。

※学級休業期間中は、いきいき活動への参加は、できません。本日も参加できませんので、参加予定の児童につきましては、帰宅させてよいかの確認ができるまでは、学校で待機させます。


緊急 三津屋小学校より緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業の解除について

 本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申しあげます。
 このたび、保健福祉センターと大阪市教育委員会と連携し、調査が終了しました。
 また、校内の消毒作業等を行い、学校の安全が確認できましたので、明日1月26日(水)から学校を通常授業で再開します。
 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

★ 児童等のPCR検査の結果が児童下校後に判明した場合、文書でのお知らせができず、今回のように学校ホームページと保護者メールで次の日の対応をお願いすることになります。保護者メールのご登録がまだのご家庭は登録をしていただくとともに、学校ホームページをこまめに確認していただけますようお願いいたします。

本日1月25日(火)の家庭での学習課題

本日1月25日(火)は臨時休業となっています。各学年とも、ご家庭で、以下の課題をさせていただくようお願いします。
なお、課題に必要なものなどを学校に置いたままにしている場合もあるかもしれませんが、学校に取りに来ることのないようお願いします。

【1年生】
1.音読P101〜P111「子どもをまもるどうぶつたち」
2.P142〜P151「花さかじいさん」
3.P86〜P87「みみずのたいそう」
 ※「みみずのたいそう」は、できる人は本を見ないで言えるようにする。(詩の暗唱)
4.漢字ドリル □30、□31

【2年生】
1.算数 
・教科書P.88 、P.89 (教科書に書く)
・算数ドリル  35 ・ 36 ・ 47

2.国語 
・音読  P.80〜P.94「かさこじぞう」、P.96〜97「声に出してよもう」、P.100〜105「おばあちゃんに聞いたよ」
・教科書P.71  P.143 の漢字(教科書に書く)
・教科書P.132〜「すきな場しょを教えよう」
※ 自分のすきな場しょの中から、友だちに話したい場しょを1つえらんで、「すきな場しょ」「すきなわけ」「その場しょで何をするか」を書きましょう。詳しくは、クラスルームにのせます。タブレットを忘れた人は、教科書P.134の「石川さんが書き出したこと」を見ながら書きましょう。
・1組・3組・・・3年生にむけてぐんぐんプリントのうら
・2組・・・国語ノート

3.生活
・NHK for School 「おばけの学校たんけんだん」 ふゆをたのしくすごそう ※10時半までに、各クラスのクラスルームにあげます。

4.タブレットドリル (国語・算数)

【3年生】
1.国語 漢字 新出漢字など、漢字ノートとドリルに書いて進める。
1組 「橋」から「洋」まで
2組 「農」から「軽」まで
3組 5ページ11〜20 2回 と 「根」から「登」まで
 1組と2組 意味調べ 「人をつつむ形」を読んで、意味が分からない言葉の意味を調べて国語ノートに書く。

2.算数
 1組と2組 教科書 122ページから123ページをして、答え合わせもする。
 3組 算数ドリル 34 55、教科書 69ページ「やってみよう」
 
3.音楽 リコーダー 自分のレベルに合わせた練習をしておくこと

【4年生】
1.国語 漢字ドリル 7の1〜10 2回ずつ

2.自主学習
自主学習ノート(なければ5mm方眼のノート)2ページ分、ていねいに図や文でまとめる。内容は、調べたいこと、学習したいこと


【5年生】
1.新出漢字。漢字ドリルも進める。

2.算数ドリル33まで。(学校に置いている人は、次回登校のときにします。学校には取りに来ません。)

3.本日の宿題
1組:漢字ドリル6、9、15 算数ドリル48、49 音読、音楽
2組:漢字ドリル6、9、15 算数ドリル50、51、52 音読、音楽
3組:漢字ドリル13の1〜10を1回、算数ドリル48、49 音読、音楽

【6年生】
<1組>
・漢字ドリル8の11〜20
・新出漢字「捨・沿」(ドリルにして、ノートに練習する。)
・国語の教科書212ページ〜222ページを音読する。
・国語の意味調べ(クラスルームにのせている言葉の意味調べをして、ノートに書く。)
  ※どのノートにしてもいいです。しっかり取り組みましょう。
・算数ドリル40
・算数ドリルの直しにも取り組みましょう。
・クラスルームに載せている「NHK for school」の動画を見る。

<2組>
・漢字ドリル  15の1〜20
・算数ドリル  これまでのやり直し
・国語  音読p211〜222  ※国語ノートに意味調べをする。
・社会  p134、p135を「衣」「食」「住」にわけてまとめる。
・タブレットドリルを使い、苦手なところを復習

<3組>
・国語 漢字ドリル16の1〜10、音読p212〜222
・算数 算数ドリル30 、31(P31まででしていないところがあれば済ませておく)
・社会 歴史にドキリ「戦争そして戦後」を視聴する
・体育 見れる人はNHK for schoolのはりきり体育ノ介「体つくり運動〜二重とびに挑戦だ!〜」を視聴する


緊急 1月25日(火)の新1年生保護者説明会中止のお知らせ

 このたび、新型コロナウイルスの感染拡大防止の対策を実施するため、1月25日(火)は臨時休業となりました。それに伴い、同日に予定しておりました新1年生保護者説明会は中止させていただきます。

 お配りする予定をしております資料については、当日の1月25日(火)、受付時間帯の午後2時10分から30分程度、正門のところでお渡ししますので、お越しいただけるとありがたいです。

 当日お越しいただけない場合は、次のようにさせていただきます。
1.本校に上のお子さんが在籍されている場合は、そのお子さんに持ち帰っていただきます。
2.本校に上のお子さんが在籍されていない場合は、別の日に本校(職員室)へ受け取りに来てください。
 
 なお、当日予定していた物品販売も中止となります。予備として設定しております2月26日(土)午前10時30分〜12時(土曜授業の予定)に実施しますので、ご予定いただけると幸いです。

 配付資料の中には、学校へ提出していただく書類も入っています。詳細は資料に記載していますので、ご確認願います。提出期限は2月26日(土)正午に設定をさせていただいておりますので、ご協力をよろしくお願いします。不明な点がありましたら、学校(担当:教務主任)までお問い合わせください。


緊急 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業について

 このたび、本校の児童が、新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の確認や消毒作業等を行い感染の拡大防止の対策を実施するため、1月25日(火)は臨時休業といたします。
 1月26日(水)以降の学校の教育活動及びいきいき活動につきましては、保護者メール及び学校ホームページでご連絡させていただきます。
 また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差しあげます。
 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
 急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。
 この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。
なお、全校臨時休業中は、いきいき活動(一時預かり事業)も中止いたします。

※ 明日1月25日(火)の家庭での学習課題につきましては、明日の朝9時30分頃までには、保護者メール及び学校ホームページでご連絡させていただきます。お子さまが家庭学習に取り組むことができるようご協力をお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 委員会活動(5・6年)年度最終

三津屋だより(学校だより)

学年だより

お知らせ

ほけんだより

給食だより

運営に関する計画・学校評価

全国調査結果等

参照資料