いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

12月13日 算数、図形でプログラミング

算数2学期最後の単元は「正多角形と円」です。
その中に、プログラミングで、図形をかく学習があります。
スクラッチというソフトを使って、行いました。

スクラッチは、3年生の時からやっているので、慣れたものです。
あとは、どうプログラムを組めば、描きたい図形になるかを考えながら、組み立てます。
最初は、正方形をえがきましたが、最終は描きたい多角形の辺の数を入力すれば、描けるように組みました。
なかなか難しいプログラムでしたが、図形が描けると、小さいながら歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・お手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語の授業で、お手紙の学習をしています!

お手紙をもらったことのないがまくんと、親友の気持ちに寄り添うかえるくんの心情を、丁寧に読み取っています。

もうすぐお正月ですね、子どもたちは誰かに年賀状を送るのでしょうか?

懇談会&作品展準備

画像1 画像1
画像2 画像2
山之内小学校では、明日からの懇談会と作品展に向けて準備をしています!

2年生の保護者様は、懇談会時にリコーダーを申し込まれる方のみ、封筒に代金を入れてお持ちください。

できるだけお釣りのないよう、よろしくお願いします。

2年・音読

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、国語の授業で必ず音読をしています!

教科書を持ち、正しい姿勢で音読できるよう、毎日声かけをしています。

ご家庭でも本を持ち、背筋を伸ばして音読できるよう、支援してあげてください。

日本の歴史を作ってきた『稲作』を感じて 〜6年生図画工作〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も盛りだくさんの1日!
 2時間目には避難訓練をし、その中から「ここにいるすべての人の『いのち』が一人も欠けることなく集まるために」自分たちの行動を振り返りました。

逃げる時に、周りの人の動きを見ていた。
話をしている人に集中できた。
逃げている途中で階段で4年生と離合したけど、とてもスムーズに避難できた。

など、自分たちのいのちを守るための行動を考えました。

 そして、午後からは、太田先生が準備した稲藁を使って、しめ縄づくりに取り組みました。
 弥生時代から続いている日本の稲作。
 こうして、稲藁でお正月飾りを作っていると、昔の人がいかに稲作を大切にしてきたかが分かります。
 「いのち」を繋ぐための稲作。
 種籾をとり、自分の子孫に食べさせるための稲作。
 精米し、出てきたぬかで漬け物をつくる。
 食べるためのお米だけでなく、食べることのできない藁まで使い切り、飾りにする。
 いかに日本の人の側に稲作があったかがわかります。
 みんなで協力し、藁を編み、しめ縄にしました。
 
 いのちを守り、繋ぐことにたくさんふれた一日になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31