ピカソになって表現![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会科 大阪市ができた頃の様子について学習を していました。 1889年(明治22年)の頃と現在の 大阪市について、写真資料や地図から比べ ました。 昔の地図では大阪市24区ではなく、 北区、東区、南区、西区だったことを 知り、子どもたちは驚いていました。 「東成区がない!!」と思わずつぶやいて いる子も。意欲的に調べていました。 6年 家庭科 卒業式を1か月後に控え、下級生へ贈る ぞうきんを手縫いしていました。 波を打ったような静かな教室。みな真剣 にひと針ひと針縫っていました。 迷ったときは、先生に聞きにいきます。 5年生の作品 「笑っている顔」 もし自分が笑っている顔をピカソ風に 仕上げてみたら・・・・。 多色刷り版画で表現してみました。 どの版画もピカソ顔負けの作風です。 SDGsと17の目標〜6年〜![]() ![]() ![]() ![]() 6年生がSDGs(持続可能な開発目標) の学習に取り組みました。 SDGsは2015年の国連サミットで 国連加盟国193か国衙2016年〜 2030年の15年間で達成するために 掲げた目標です。 17の目標から1つを選び、考えを カードに書きました。 「プラスチックごみをなくす」 ・世界では800万tものプラスチック ごみがすてられています。その半分でも へらしていこう。 「責任感を理解するためには」 ・相手のことも考える。 「平和な世界を実現するために」 ・みんなで平和を願う。 など、一人一人がしっかりと考え ています。 今週の学校生活![]() ![]() ![]() ![]() 今日は土曜授業を行いました。 写真は今週の様子です。 水曜日の朝の会は英語モジュールの時間 です。 1年生が英語の絵本の読み聞かせを聞いて いる様子です。 今週は雪も降る日もありましたが、子ども たちは寒さに負けず、休み時間は鬼ごっこ やボール遊びなどで駆け回っています。 5年生の先生と子どもたちは、元気に なわとびをしていました。 深江小学校とのオンライン英語交流〜6年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は本校の6年生と深江小学校の6年生 とで、オンラインでの英語交流会の機会を もちました。 小学校の思い出について伝え合おうという 試みで行いました。 ”My best memory is our school trip.” 修学旅行の思い出など、小学校生活での 思いでを英語で上手に伝え合うことが できました。 ふりかえりシートでは、 「たくさんしつもんできたし、いろいろ 気が合ったので楽しかったです。」 「はじめてリモートで深江小学校の人たち と話せて、めっちゃ楽しかったし、すぐ 友だちにもなれたから、すっごく楽し かったです。」 子どもたちは大満足の様子でした。 1年間の外国語科での学びをしっかりと 発表できたことも大きな収穫です。 英語とオンラインを小学生が使いこなす 時代。未来の姿も頼もしく感じますね。 今日の学校生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は今年度最後のクラブ活動を感染予防に 気をつけて実施しました。 6年生から下級生にメッセージを伝え、心を 通い合わせている場面もありました。 さて、卒業式まで1か月あまりとなりました。 卒業生のお兄さんお姉さんと過ごす時間も 残りわずかとなってきました。1日1日を 大切に過ごしましょう。 今日の献立は、みんな大好きハヤシライス。 いつも給食調理員さんが、野菜をさまざま な形に切るなどしてくださっています。 子どもたちは「あ、ラッキーにんじん入っ てるわ。」と喜んでいます。 今日は花びら型のほかにハート型なども あり、子どもたちからもたくさんの笑顔が あふれました。 |
|