☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

きれいな駐輪にご協力ありがとうございます

自転車で来校いただいた保護者の皆さまには
雨があがっている際には、
運動場に駐輪いただいています。

順序良くきれいに並べていただき
ありがとうございます。

また、明日も同じく
夕方4時以降に来られる方につきましては
正門よりお入りくださいますよう
お願い申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

懇談会1日め

本日12日(月)〜15日(木)まで
期末懇談会を設定させていただいています。

今日は、ちょうど給食の時間帯に
大きな雷が急に鳴り大雨状態に。

そのあとは雨はパラパラ小降りになりましたが
足元わるいなか来校いただきありがとうございました。

受付は、講堂前で行っております。
南門から自転車で入られた方につきましても
受付までお越しいただきますよう
お願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

♪今日も輝く みんなの姿〜育和小学校校歌より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「今、赤い〇印をしたところ、
ここはどんな風に歌ったらいいところかなぁ」

先生がたずねると
子どもたちの手が、さっと挙がりました。

「気持ちを込めて歌うところ」
「強く歌うところかなぁ」
「そう、ほぼほぼ正解!ここはね、ことばをはっきり
歌うところですよ。はっきり、ね。」

じゃあ、歌ってみましょう。

(伴奏、そして歌・・・)

「そう、そう!よくなってきたよ〜」

はい、じゃあ次はここの部分ね・・・

先生が子どもたちに語りかけ
子どもたちが先生に心通わせ、
いっしょに歌声合わせてつくりあげていこうとする雰囲気。

一体感あふれる音楽室のひとこまです。

あたたかな流れの中で・・・

3年生は、「あまりのある割り算」の学習中でした。

黒板に書いてある問題にチャレンジし始めていた子どもたち。
そろそろできた子たちも多くなってきたかな・・・という頃合で、
「じゃあ、今日は〇〇さんから始めようか」と
担任の先生。

すると、指名された子どもは前に出て、
手を挙げている友だちの中から「△△さん」と
指名。その後、黒板に向かって自分に任された問題を解き始めました。

指名された子どもは前に出て
「□□さん」とまた次の友だちを指名し・・・。

担任の先生は、
その全体の様子を見ながら、
問題を解くのに苦労していた子どもの傍に寄り添って
個別に指導しています。

その流れがなんとも自然でスムーズで。

あたたかな雰囲気のある教室で
子どもたちが学べていることに
やっぱりうれしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいい魚たちに癒されて・・・

画像1 画像1
水族館に行きたくなる季節って、いつでしょうか。
人それぞれかと思いますが、あっつい日が続く夏!も
やはり行きたくなる季節のひとつではないかと。

水槽って、見ているだけで涼しく感じますものね。

育和小学校の掲示板も
夏使用にモデルチェンジしています。

小学校にお立ち寄りの際は、
ぜひ、掲示委員会の子どもたちがつくったかわいい魚たちに、
癒されてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール