1年生は水かんきょう出前授業がありました。
大阪市環境局のみなさんが、前日きれいになった大和川に行かれ、そこに住んでいるコウライモロコやオイカワなどの生き物をとってこられました。子どもたちに生きた魚を見せるために、5・6時間かけてとったそうです。休み時間には1年生以外の子どもたちも見に来ていました。
1年生の水かんきょう出前授業
12月23日(木)に1年生は大阪市環境局の出前授業で自分たちの生活から出しているプラスチックごみの被害について学習しました。プラスチックが細かく砕かれ、マイクロプラスチック(大きさは5ミリメートル以下)になり、その中に含まれる化学物質が川や海のいきものが住みにくくなっていることを分かりやすく教えていただきました。
6年生は体育科保健領域の公開授業をしました。
6年生は病気の予防として、エイズについての正しい知識を学ぶことを目標にして学習しました。エイズがどのようにしてうつるのかや、エイズに感染した「川田龍平」さんの39年間を映像で理解し、実際にあった差別のことを知り、自分たちの問題として考えたことを交流しました。
12月23日(木)の給食の献立
本日の給食の献立は、コッペパン ソフトマーガリン 牛乳 カレーうどん はくさいの甘酢あえ りんごです。
なかま集会
新渡日のなかまへの理解と応援のきもちでビデオ視聴による「なかま集会」を実施しました。なかまについての校長先生からの話の後、集会委員会の司会により、森小の新渡日の子どもたち一人ひとりが日本や母国の暮らしや学習について、日本語と母語で話してくれました。ビデオを視聴した子どもたちは、さらに森小のなかまみんなで支え合っていこうという思いをもった「なかま集会」でした。学級では振り返りを書いていました。
|