ご家庭への配布物

住之江だより

PTAより

Teams関連

学校評価

その他

コミュニケーション能力向上事業3

10月28日(木)

「人形劇団 クラルテ」の皆様と一緒に4年生が取り組んできたこの活動も、いよいよ最終回となりました。


気持ちのすれ違いを体験する


というテーマで、今日は人形づくりからスタート。

 
新聞紙を使って、自分の“分身”を作りました。


そして、今まで自分が経験してきた、気持ちのすれ違いを話し合って、人形を使って再現する活動に取り組みました。


家族や友達とケンカしてしまったことなど、色々なエピソードが子どもたちの中から出てきました。

あのとき、もっと話をしていたら・・・、と、自分の行動を振り返っている子どもたちもいました。


最後に、「ごんぎつね」の最後のシーンを演じた人形劇を見せて頂きました。


プロの方の迫真の演技に、子どもたちも「ごんぎつね」の世界に引き込まれていました。


作品に対する理解も、より深まったのではないか、と思います。



3時間にわたる今回の事業で、子どもたちは常に楽しみながらも、大切なことをたくさん学んだことと思います。


ご協力くださった「人形劇団 クラルテ」の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 風船バレー

10月29日 金曜日

おはようございます。
今朝も清々しい朝を迎えました。いよいよ10月も終わりですね。

今朝は、今年度はじめての児童集会を行うことができました。
まだ全校児童を一斉に体育館にあつめることは控えており、今日は奇数の班が活動しました。

本校では、1年生から6年生までが一つの班として活動する、縦割り班活動を重視しています。
しかし今年度は、コロナウイルス対策のため、他学年との交流を控えていました。

そんな中やっと活動を再開でき、あらためて仲間作りの学習を深めてもらいたいと思います。

集会委員のみなさん、様々な楽しい企画宜しく頼みますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業研究

10月28日 木曜日

3年1組の国語の授業において、授業研究を行いました。
担任の先生は、夏ごろから準備を始め、本日まで教材研究に努めてこられました。

授業研究終了後、今日の授業についての研究討議と、講師として桃山学院教育大学の二瓶教授にお越しいただき、国語教育に関するご示唆を、先程まで熱く語っていただきました。

二瓶教授におかれましては、大変お忙しい中お越しいただき感謝しています。
今日の学びを学校として活かして参ります。ありがとうございました。

なお、授業研究の対象となった1組さんは、緊張の中よく頑張ってくれましたし、自習となった2組さんも素晴らしい態度でしたよ。みなさん協力してくれて、ありがとうございました!
画像1 画像1

2年生 国語

10月28日 木曜日

2年生の国語の授業にお邪魔しました。
単元は「主語述語」です。
2年生国語の単元でもとても重要な授業です。

誰(何)が どうする
文章を正しく読解していくためのはじめの一歩ですね。

丁寧に教え学ぶことが大切です。
先生もいつも以上に真剣に、理解を促すように頑張っていました。
画像1 画像1

5年生 家庭科 調理実習

10月28日 木曜日

コロナウイルス感染も落ち着き、ウィズコロナとして対応する中、約2年振りに家庭科の授業である調理実習が再開しました。

トップバッターとして5年生が、ご飯と味噌汁を作っています。

まだまだ感染症対策には気を使いながらも、美味しいそうにできていました。そしてみんなは笑顔でした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31