国語 「ことばあつめ」 (2年)
2月15日(火)
「人をあらわすことば」と「人がすることをあらわすことば」を組み合わせ、さらに「状況をあらわすことば」も加えて、色々な文章をみんなで考えていきました。子どもたちが発表する文章には、家庭での様子がわかるものが多く、ほほえましく感じました。 合奏、合唱の練習 (6年)
2月14日(月)
卒業まであとわずかになった6年生は3学級合同での合奏、合唱に取り組んでいます。今日は体育館での総合練習です。みんなのがんばりが伝わってきます。 給食の時間 (3年)
2月14日(月)
3年生の給食の様子です。今日のメインメニューはハヤシライスでした。 図工 「伝言板づくり」 (5年)
2月14日(月)
キットを使い伝言板づくりに取り組みました。自分の好きなデザインをおこして、電導の糸ノコギリを慎重に使って形を切り取っていきます。絵の具を使って色を塗り、紐を通す穴をキリで開けたりして、みんな思い思いの伝言板を作成していきました。 国語 「調べたことをほうこくしよう」 (4年)
2月14日(月)
グループごとに学級のなかで調べたことを報告をしました。テーマは、それぞれに好きな教科、本、ゲーム、動物、遊びの五つです。調べた内容をグラフにまとめ、聞く人にわかりやすい発表内容になるよう工夫をしました。 |