6年 大地のつくりと変化こうしたことが繰り返されて地層はできます。 流れる水のはたらきだけではなく、火山灰が降り積もり、それが地層の一部になる場合もあります。 火山灰をけんび鏡で観察しました。 火山灰は流れる水の影響を受けないので、角ばったものが多く、とうめいなガラスのかけらのようなものも見られました。 4年 栄養指導
昨日、茨田東小学校の栄養教諭さんによる栄養指導がありました。
「飲み物についてかんがえよう」というテーマで行われました。 子どもたちは、市販のスポーツドリンクやジュースには想像以上の砂糖が含まれていることを知り、驚いていました。 今日の給食 令和3年11月9日(火)「なまりぶし」は新鮮なかつおの身をゆでて冷まし、骨や皮を取り除いた後、煙にあてて乾燥させたものです。今日のしょうが煮は、ミニバットになまりぶしを並べて入れ、せん切りのしょうがを加えた調味液を加えて、焼き物機で煮ています。 なめこのみそ汁は、水煮のなめこの他に、うすあげ、だいこん、にんじんを使用しています。なめこは新潟県産のものです。 ほうれんそうのごまあえは、ごまの風味がきいたあえものです。すりごま、砂糖、うすくちしょうゆで作ったごまだれをかけ、いった白ごまをふり、あえています 。 明日の献立は、豚肉と野菜のスープ煮・変わりピザ・みかん・レーズンパン・牛乳です。 地域防災訓練
昨日、本校体育館で地域防災訓練が開かれました。
コロナ禍での安全な避難の仕方等について研修を行いました。 受付の仕方やふり分け方、使用したレインコートの始末の仕方など、様々なことを教えていただきました。 災害による被害をできるだけ少なくするためには、まずは一人一人が自分の身の安全を守る「自助」が大切だと言われています。 次には、家族でできること、そして、ご近所や地域など身近にいる人同士が助け合う「共助」が大切だということです。 ご近所や地域の連携が被害を少なくする大きな力となるようです。そのためにも、地域での防災訓練が大切になってきます。 災害時に備えて、地域の絆、つながりを深めていただきますようお願いいたします。 2年 芋ほり2時間目終わりの休み時間から、軍手も帽子も装着し、ワクワクが隠し切れない子たちがたくさんいました。 おばけかぼちゃみたいに大きい芋やひょろっと細い芋、穴があている芋など、形も大きさも様々…。「こっちにまだあるよ」「こっちも手伝って」など、互いに声掛けをしながら、みんなで手分けして一生懸命掘っていました。 掘ったお芋は、学校でお芋パーティーをしてから、お家に持って帰ります。 |
|