位を考える。![]() ![]() ![]() ![]() 10000より大きい数について学んでいます。 位が書かれた表を基に考えていました。 いきいきと学んでいる姿がみられました。 ローマ字に![]() ![]() ![]() ![]() タブレットにローマ字をうっていました。 しゃ、しゅ、しょ。 ちゃ、ちゅ、ちょ。 ICT支援員さんも授業に入ってサポートしていただきました。 オルガンで![]() ![]() ![]() ![]() アンサンブルオルガンを使って、指の練習をしています。 カッコーの素敵な音楽が聞こえてきました。 鍵盤ハーモニカはできないけど、今できる音楽を楽しんでいます。 わたしごと![]() ![]() ![]() ![]() わたしごと14歳のヒロシマというお話をご存知ですか? それをもとに6年生は12歳のヒロシマとして、平和学習に取り組んでいます。 今日は、絵本『つる』の話を聞きました。 子どもの感想から 戦争がおわったあともこんなことがあったんだ。 もし僕があの時代にいたらどうなっていたのだろう。 改めて戦争はあかんと思った。 さだこさんがほんとうにかわいそう。でも1000羽のつるは本当に願いがこめられている。 リーダーは、10月修学旅行にいきます。 今日の給食(9/7)![]() ![]() トック えだまめ ごはん 牛乳 |