不審者対応訓練![]() ![]() 警察の方からは、 「学校には多くの方々が、様々な用事で訪れます。 しかし、その中には非常に希ですが、正当な理由がなく校地や校舎に立ち入ったり、立ち入ろうとする者があります。 学校では、子どもを犯罪被害から守るため、施設設備の状況も踏まえ、まず、必要な体制等を整備し、不審者かどうかを確実にチェックする必要があります。 正当な理由のない者には、丁寧に校地・校舎内及び周辺からの退去を求めます。 素直に応じた場合でも、再び侵入する恐れがないかを見届ける必要が発生します。 また、退去しない場合、再び侵入しそうになった場合には、速やかに、警察に通報して、子どもを犯罪被害から守る行動に移してほしい。 犯罪被害を未然に防ぐための行動を考えてほしい。 躊躇なく非常通報もお願いします。」 と、警察の方からご指導をいただきました。 保護者の皆様は、「しんじょうパスポート」を普段から携行しての来校にご協力ください。 瑞光寺公園(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() きれいな色の葉っぱやどんぐりをたくさん見つけ大喜び!! 2年生 サツマイモほり
学習園に植えていたサツマイモをほりました。
小さな学習園ですが、しっかりサツマイモはできていました。 交代しながらほっていた子どもたちは、収穫に大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書週間です
図書館には、図書館司書の先生が選んだ、季節にちなんだ本がたくさん紹介されています。
その中から、ハローウインにちなんだかぼちゃの本「パンプキン」(写真&文 ケン・ロビンス)を紹介します。 『パンプキンといえば、ハローウインだ。「おばけランタン」は、かかせない。 まずは、ペンで下書きを。 ゆかいなかお、こわいかお、どんなかおでも、おすきなように。 のこぎりかナイフで、ふたをきりとるのは、おとなにまかせて。』 かぼちゃの作り方や、楽しい「おばけランタン」の作り方、450キロを超えるビックなかぼちゃの写真もあります。 さぁ、みなさんも、図書館に行きましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科・国際理解教育の学習
5年生は、自分の考えが明確に伝わるように、話の構成を考えたり、資料と関連づけたりして、発表ができるように学習を進めています。
また、国際理解教育の目標としては、「食品ロス」について知り、「食品ロス」を減らすためにどのようなことができるか、自分できることを考えることです。 SDG'sに関心を持てるように学習を進めたり、給食をテーマに、給食調理員さんに「食品ロス」についてインタビューをして学習を深めています。 (校内研究授業の様子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|