いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が続き、運動場に出られない子どもたちは、ふれあいスペースでこんな風に遊んでいました。この後、ドミノは全部倒れたでしょうか?

雨も上がった午後からは、元気いっぱい運動場に遊びに出ていました。

【コミュニティー部】

3,4年生 学習の様子(合唱)

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめて3,4年生が集まって、音楽の学習をしました。
お互いの良さを見つけ合い、すてきな歌声が講堂に響いていました。

【コミュニティー部】

2年生 栄養学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(金)の2時間目にじ組、3時間目あい組で栄養学習がありました。
 「たべもののはたらきをしろう」というテーマで、エネルギーのもとになる黄の食べ物、体をつくるもとになる赤の食べ物、体の調子を整えるもとになる緑の食べ物の学習をしました。
 当日の給食やワークシートに書かれている食べ物を黄・赤・緑に分けて、バランスのよい食事をするにはということも学びました。
 子どもたちは、「好き嫌いしないでバランスよく食べる」、「赤・黄・緑の種類でいい食事をしたい」など考えをもっていました。


【コミュニティー部】

11月8日(月) 全校朝会・全校道徳

今日は、緑組からのTeamsによる全校朝会です。
校長先生からは、
・緊急事態宣言が明けたので、ゲストティーチャーにも来てもらえるようになります。様々な方からたくさんのことを学んでいきましょう。
・様子を見ながら、ゲーム集会やふれあい集会などを再開していこうと思います。リーダーさん、サブリーダーさんの活躍を期待しています。
とお話がありました。

また、先週の振り返りでは、まわりの友だちの意見を聞いて考えを深め、ワークシートいっぱいに自分の考えを書くことができている子どもたちが多くいたとの話もありました。

全校道徳は学級・学年のテーマでそれぞれ考えました。
以下は、子どもたちの考えです。

1年生のテーマ「うそをつくのはなぜいけないの?」
・自分を信じなくなったり、自分を嫌いになったりするから。
・みんなにうそばっかりついてると、ほんとのときたすけてもらえない。
2年生のテーマ「うそをついたりごまかしたりしたとき、どんな気もちになる?」
・うそをついたら、相手も嫌な気持ちになる。相手は、またうそついた、となる。
・その場から逃げる。心の中で謝る。
3年生のテーマ「『やりなおし』って何のためにあるの?」
・同じ失敗をくり返さないように行く。
・嫌なことを友だちにしてしまって、自分ではわからないことを校長先生に相談する。
4年生のテーマ「自分の心にうそをつくってどういうこと?」
・ストレスがたまる。信用がなくなる。
・自分に自信がなくなる。自分の後悔が大きくなる。
5年生のテーマ「正直、誠実にするってどうすること?」
・勇気を出して本当のことを言う。
・ふざけない、とぼけない。
6年生のテーマ「自分は何に誠実?」
・人との約束は絶対だから、約束に誠実になりたい。
・できることはすべて誠実にするよう心掛けている。

各テーマそれぞれ違いはありますが、自分だけでなく、友だちや相手のことを考えた考えが多くみられました。


【コミュニティー部】


画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 学習の様子(体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はじめての「ハードル走」にチャレンジしました。
どうしたら、ハードルをリズムよく跳び超えながら走れるか、歩幅や踏み切る位置など、試行錯誤しながら練習していました。

【コミュニティー部】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学力向上アクションプラン

OZORA塾

全校道徳観点別一覧

新型コロナウィルス感染症予防関連

学校いじめ防止基本方針

1人1台学習者用端末・双方向通信

お知らせ

2021年度スクールレター