頃合いを見計らって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の運動場で、カラフルな布を両腰にぶら下げて活動しているのは、3年3・4組の子どもたちです。 2チームが向き合って、しばらくの時間、見合って見合って…頃合いを見計らって突破しようとします。自分の腰の布を取られないように、あるいは相手の腰の布を取ろうと、頑張ります。 2学期に見たときより一段と上達していて動きが様になっていました。 このゲームの面白みが、わかってきたようです。 ローラーで色をぬろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目と6時間目の図工室。2年生の子どもたちが全員集まって、ローラーと奮闘中です。 今日は、カルタの絵札を作るにあたり、土台をローラーで着色しようと取り組みました。カラフルな絵の具がそれぞれ机の上に置かれ、それにいろんな種類のローラーのスポンジ部分を浸し、一気に一本の通り道を作ります。ローラーのスポンジ部分の形によって、とても面白い線が描かれることになります。 色を合わせてカラフルに仕上げていく子どもたち。これからどんな絵ができていくのか、完成品を見るのがとっても楽しみです。 みんなでサッカー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目。運動場では6年1組がサッカーの学習です。 カラフルなコーンをジグザグに置いて、ドリブルの練習です。結構上手に子どもたちはボールを前に進めています。 この後、ボールを蹴りながらトラックの周りをまわり、ドリブルが上手くなったところで、全員が今度はトラックの中に入り、自分のボールをキープしながら、他の人のボールをコート外に蹴り出してアウトにさせる、というゲームをしたそうです。なかなか面白くてとっても盛り上がったそうです。 最後に、シュート時のボールの蹴り方を学習したとのこと。子どもたちのサッカーのレベル、この時間で随分上がったかな。 本日(1月13日)の配付文書しまやタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、3学期最初の「しまやタイム」の日です。1・2学期は、2年生以上の児童で算数の学習を行っていましたが、要望があったので、3学期からは1年生も取り組むこととしました。 教員たちは学年に散らばって、子どもたちの学習のつまづきをなくすべく指導します。 しっかり真面目に取り組んで、「算数って面白いやん」まで言えたら最高ですね。頑張りましょうね。 |