11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

1年 国語科「かたちの にている かん字」

わざと漢字を書き間違えた文章が教科書に載っています。

文章の中から間違っている漢字を探し、正しく書き直す活動をしました。

「火よう目」→「火よう日」
「水王もよう」→「水玉もよう」
など、形は似ているが間違っている漢字を見つけ、正しい漢字を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数科「かたちづくり」

色のついた棒を組み合わせて、かたちづくりをしました。

「さんかくを つくるには 3本つかう。」
「しかくを つくるには 4本つかう。」

三角形や四角形を組み合わせて、家やマンション、花や魚などのかたちを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 3/9

画像1 画像1
【今日の献立】
・さごしのおろしじょうゆかけ
・一口がんもとさといものみそ煮
・もらしのゆず香あえ
・ごはん
・牛乳

表彰式

素敵な作文を書いて賞をいただいた児童、スポーツで優秀な成績を残した児童の表彰式を行いました。
日々の努力が実ったことを心からお祝いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「かたちの にている かん字」

「人」と「入」、「見」と「貝」、「右」と「石」・・・。
1年生の間に学習した漢字の中で、形のにているものがたくさんあります。

その漢字のどこが似ているのか、どこがちがうのかを考えました。

「王」はてんがないけど、「玉」はてんがある。
「木」はよこせんがないけど、「本」はよこせんがある。
「目」はよこせんが2本、「日」はよこせんが1本。

など、かたちのちがうところを探すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31