1年 算数科「ずをつかって かんがえよう」
「青い かみが 7まい あります。赤い かみは 青い かみよりも 4まい すくないです。赤い かみは なんまいですか。」
という問題に取り組みました。 「すくないから、ひきざんになるのかな。」 「〇をかいて かぞえてみる」 など、今まで学習したことを思い出しながら答えを求める方法を考えました。 学習を進めていくにつれ、〇を描いたり式を立てて答えを求めたりするスピードが上がってきました。 1年 生活科「チューリップの観察」
毎日水やりを続けているチューリップが成長を続けています。
球根の状態から大きくなったチューリップの観察をしました。 葉っぱや茎となる部分をよく観察し、気づいたことや感じたことを絵や文章で書き表していました。 花が咲くまでまだまだ時間がかかりそうですが、これからも水やりを続けてチューリップのお世話を続けます。 給食 3/1・さけのクリームスパゲッティ ・キャベツときゅうりのサラダ ・黒糖パン(小) ・牛乳 1年 体育科「ボールけり あそび」
雨が降るまで運動場に出て、ボールけり遊びをしました。
ドリブルをしたりシュートをしたりして、足でボールをうまくコントロールしていました。 シュートしたボールが狙ったところに当たると、とても喜んでいました。 1年 食育「すききらい しないで たべよう」
栄養教諭が指導する「食育」を教室で学習しました。
本日の給食メニュー(鮭のクリームスパゲティ・キャベツときゅうりのサラダ・黒糖パン・牛乳)に使われている食材が、赤・黄・緑のうちどのグループになるかを考えました。 牛乳や魚の「赤」グループは体をつくるはたらきがあり、スパゲティやパンなどの「黄」グループは体を動かすエネルギーとなるはたらきがあり、キャベツやきゅうりなどの「緑」グループは体の調子を整えるはたらきがあることを学びました。 授業後は、自分たちでグループ分けできるホワイトボードとマグネットが贈られました。 今後は、自分たちで食材のグループ分けを進めていきます。 「赤」「黄」「緑」どのグループも体を健康にするはたらきをもっていますので、1回の食事で栄養バランスがとれた食材を食べ、毎日元気に過ごせるといいですね。 |