11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

1年 体育科「ボールけりあそび」

運動場に出て、ボールけりあそびをしました。

両足を上手に使ってドリブルをしたり、段ボール箱に向かってシュートをうったりしました。

少しずつボールを扱うことに慣れてきて、ドリブルやシュートができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数科「ずをつかって かんがえよう」

「まえから 6ばん目に います。うしろに 3人います。みんなで なん人ですか」
という問題に取り組みました。

式を立てるときに〇や□などの図を使うと、問題の場面が想像しやすくなり、式が立てられやすくなることに気づき、答えを求めていました。

「11人が ならんでいます。じぶんは まえから 5ばん目に います。うしろには なん人いますか。」
という問題も、図を使いながら式を考え、答えを求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 2/25

画像1 画像1
【今日の献立】
・ほうれん草のクリームシチュー
・キャベツのサラダ
・洋なし(かんづめ)
・コッペパン
・ソフトマーガリン
・牛乳

1年 図画工作科「カラー版画」

台紙に貼ったカラータック(インクのついたシールのようなもの)を紙に写す活動をしました。

紙を水で濡らして、カラータックとこすり合わせると色が写り、児童は「おおー!と歓声をあげていました。

完成した作品を画用紙に貼って、名札をつけました。また教室や廊下等に掲示していきます。

バレンを力強くこすり、きれいな作品を仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 2/22

画像1 画像1
【今日の献立】
・鶏肉のからあげ
・まる天と野菜のうま煮
・焼きのり
・ごはん
・牛乳
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31